北海道!③2日目は祖母の墓参りへ | BABY★STAR

BABY★STAR

happy everyday♪
2014年4月誕生の我が子とのスピ要素も含めた楽しい毎日の記録★

こんにちは!

 

今日はお友達のリクエストもあって

以前東銀座でやっていた瞑想会の

夏至バージョン?やる予定です。

場所を提供してくれる子のところに行くのは

10年ぶりくらい⁈

ドキドキしています。

 

さてさてなんだか余裕がなかった?

ブログ全然書けてなかった(・Д・)

 

北海道2日目です!

ホテルの朝食ブッフェ。

これを楽しみに来ていると言っても過言ではない。

いくらがあった!

たくさん食べたいのに

胃が全然受付ない(^◇^;)

 

のんびりする間もなく今回の旅の目的のため

早々にいとこと駅で合流。

ここから祖母の墓参りまで1時間半くらい。

乗り換え地では1時間に1本しか電車のない駅なので、スムーズに乗り換えるために

トイレマンのRENくんのために途中で降りる訳にはいきません。

ヒヤヒヤしながら乗ったけど

なんと、札幌からも乗り換え地でも

乗った電車全部にトイレがついていた!

これでRENくんもプレッシャーから解放。

岩見沢駅にて

毎回馬と撮る。

 

そして奈井江へ。

素敵小道がなくなってた( ´△`)

 

駅前のお店は変わらずあったので、

毎回楽しみ&ネタになる

鮨屋で

美味しい味噌ラーメンを食べる!

の図。

RENくんは寿司セット。

でもこれまた私も他みんなも

全然お腹が空いてない(T . T)

 

北海道といえば食を楽しみに来ているのに!

朝のが全く消化されず…。

でもここの味噌ラーメンは食べたい…!

 

とにかく今回の北海道は

そんなに食べてないのに

ずっとお腹いっぱいで

お腹空いた!食べるぞ!美味しい!

状態がなかった(つД`)ノ

 

食べた後は墓参りへ。

北海道は雪が降る関係で

お墓は室内。

 

やっと来れて良かったよー。

ばあちゃんにはたくさんお世話になったし

思い入れが強い。

ばあちゃんちには祭壇があって

太鼓やら神様の鏡やら

いろんなものがありました。

それを亡くなった後どうしたのか聞いたら

お寺でお祓いして燃やしたんですって。

神様の鏡欲しかった!

 

そんなこんなで大変田舎です。

家も全部片して土地だけ残ってるらしい。

 

ここまで打って人と合流したので続きや夜になってしまった( ̄▽ ̄;)

こんばんは!

 

そして日帰りで戻って来てからは

いとこの母、つまり私の叔母で母の妹の

お見舞いに急遽行けることに。

 

年末に病気が発覚して手術したのですが

その後いろいろあって大腸がんだったみたいなんですよね。

それで何度か入院や手術を繰り返しているようで

だいぶ痩せてしまったし、体調も良くないから

今回の帰省では会えないようなことを言っていたそうなんです。

 

それで今回の旅行前にも急遽入院となってしまいまして…。

 

でも母からすると妹だし

もう高齢で北海道にもそう何度も来れるかわからないので

なんとか会えたら会いたいなと…。

 

墓参り帰りの電車でいろいろ話していたみたいですが

急遽10分なら会えそう、ということに。

 

急いでタクシーで病院に向かいました。

 

心配していたけど

思っていたよりも元気だったのでホッとしました。

 

手術も成功はしているらしく、

後は通いの治療でいいようです。

 

もう高齢ですからね、体力回復には時間がかかるかもしれませんが

元気になって欲しいなと思います。

 

その後はなんとかマッサージに行けないかなと

母と店を探すもどこも予約でいっぱい(;´Д`)

 

RENくんは太鼓の達人がしたい!というし

仕方がないので

太鼓の達人だけは出来ました。

 

祖母の実家方面はいつもは泊まりで行くので

日帰りは初でだいぶ疲れました。

 

そしてやっぱりお腹は空かないんだけど

夕ご飯をどうするかって話で…。

 

ラーメンも海鮮も食べたからなあと…

チーズのお店にしました!

お腹はそんなに空いてないけど

いとこもいたのでなしと言うわけには行かず…。

でもチーズ選んで正解!美味しかったです!

 
最後にいとこが進めてくれたここにしかないというお土産屋さんで…

ここにしかないソフトクリーム。

お腹はいっぱいなんだけど

詰め込むように食べる3日間…。

 

そしてホテルではもうみんな疲れ切っていたので

寝る!!

って感じで寝ました~。

 

2日目も盛り沢山だった…。