内向的、慎重、考えすぎる・・そんな自分を変えたいあなたへ。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こころセラピースクール

かわのみどりです。
今、辛いあなたに読んで欲しい。私の自己紹介はこちら

 

 

私の講座やカウンセリングを

受けて下さる方は、

感受性豊かで、

色々なことを深く感じ、
考えられるタイプの方が多いのですが
 

それゆえの

不便や不安をお伺いする

こともあります。


 

 

例えば、

「少人数ならいいんだけど、大勢の集まりがどうも苦手」
「人の気持ちや気分が分かりすぎて、自分の意見が言えなくなっちゃって」

「何をするにも、準備や思案の時間が必要で、すごく時間がかかるんです」

「騒がしい場にいると、ぼーっとしてくるんです」

「人には考えすぎって言われるけど、考えないってことができなくて・・」
「人前に出るのが、とにかく苦手で・・」  等々



うん。どれもこれも

よーく 分かります。




そんな風に感じる時に

悩みから抜け出すヒントとしては、

 

そんな自分は恥ずかしい。

そんな自分を隠さなければ。

そんな自分を変えなければ!と

自分を否定すること ではなくて、

 

そういう私だから、どうしたらいいかな。

そういう私だから、できることはないかな?と

「今の自分でマル◎」を前提に考えていくということです。

 

 


なぜなら、

それは生まれついての
資質であり才能である
ことが殆どだから。

 

 

以前、何度かこのサイトにも

HSP(細やかに、敏感に物事を感じ、考える人)

について書きましたが、

 

内向的(エネルギーが内側に向きやすい人)

な方についても、同様です。

 

HSPや内向型は

全体に占める割合が少なく

表面的にそう見えない(隠している)人も多いので

 

私は人と違う。

私は変わっている。
こんなことで悩んでいるのは私だけだ・・って

誤解しやすいのですが、


結構、いるんですよ

同じような感覚をもっている方

 


私も、ほぼ全項目があてはまる位、

HSPであり、

内向型でもありますが、
そんな自分を、

「これが私だもんねぇ・・」って
認められるようになったら、

生きるの、かなり楽になりましたニコちゃん



公式サイトの方に、

HSPと内向型について

じっくり書いています。
 

読んだお友達から

「これぞ、HSPらしい記事だね」
だと言われました (笑)

 



よかったら、

読んでみてくださいね。

   ↓

内向的な自分を、変えたいと思っているあなたへ

 

HSP~物事を深く感じ、考え、疲れやすいあなたへ


 




 ~~~~~~~
 

 

かわのみどりのメールマガジン、

のんびり 配信中です。


「見えない心のことが分かりやすく書かれていて、勉強になります」
「読むだけで、ほっこり♡」 「いつも楽しみです」
「タイミングが絶妙で、私のために書いてくれたの?とビックリします」

等々のご感想を頂いています。

現在600名以上の方にご購読頂いています。

 

       ↓   

 




【現在提供中のサービス】

新芽自分の心を自分で慈しみ育てていきたい方へ
幸せこころ講座詳細はこちら

 

新芽自己肯定感を、自分で育てていきたい方へ
私を丸ごと好きになる通信講座


新芽もっと自分らしく気持ち良い人生を作っていきたい方へ 
幸せの土台をつくるセッション

 

 


 

 

 

葉こころセラピースクール Natural* 

*かわのみどり公式サイト【優しくて繊細な女性の悩みを楽にするヒント集】 ⇒☆
*講座&カウンセリングの優先情報は、メルマガよりご案内しています→☆
facebookかわのみどりフェイスブック (お友達・フィード購読大歓迎)→ 
*お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  →