「細ややかさん」が豊かに生きる処方箋1 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。


こころセラピースクール

Natural*かわのみどりです。


HSP(繊細・敏感な人)について

先日、ご紹介したところ 
     コチラ
内向的で強い刺激が苦手な方へ


 

「私もまさにそうです!」
「本読んで、びっくりしました!」

そんな声をたくさん頂きました。

 

HSPに該当する

しないに関わらず


私の周りには

色々なことを
細やかに感じ、考え、

あたたかで穏やかな

人とのつながりや場を

大切にされている方が

多いのだなぁ・・と改めて、感じました。

 

 

そんな細やかさんは、

 

その感受性ゆえに

世の中の多くの人が

普通にできることが

 

上手くできなかったり
すごく苦労したりして

「どうして、私はこうなの?」

「普通のことができないの?」

 

そんな風に

自分を責めたり、

自信を失くしがちな面も

あるんじゃないかな?
(以前の私がそうだったので)

 

 

なので、「細やかさん」

が、自分を生かして

もっと楽に、豊かに暮らせるコツ

シリーズで書いてみようかなと思います。

 

 

まず1つ目のコツは
 

き安心な場・時間をもつこと

 

細やかさんは

「場」にとても影響されます。

 

安心できない場にいると

信じられない位

力が発揮できなかったり

どっと疲れたりします。

 

だから、

心地よい場を作る。

整えることは大切です。

 

例えば、

家で作業をするなら


光や音の刺激を少なくする。

ごちゃごちゃ

ものを置かない。

心地良い場所に

座り、肌触りの良い

ひざかけを使う。

 

植物を置いたり

アロマをたいたり、
セージで浄化したり

季節の花を

一輪飾るだけでも

 

その場の空気が

ぱぁっと変わって、

心が穏やかになったり、

頭がすっきりすることもあります。
 




子育て中などで

なかなかゆっくり

自分の時間がとれない時は、


朝や夜に、

自分のための時間を

少しつくるのもいいですね。


勿論、これは一例なので


ご自身にとっての

心地よさを

第一にされてくださいね。




  はっぱ はっぱ



あとは、
自分にとっての

特別な場所きらを持ち、

 

元気が出ない時や

気持ちがごちゃごちゃする時は

その場に助けて

もらうこともおススメです。

 

何だか分からないけど


すごく心地良い

ほっとする

自分らしくいられる・・

 

そんな場所は

あなたにとって特別な場所

 

大切にしてくださいねハート





 

さて、

勝手にはじめたシリーズ

読んで頂いて

ありがとうございます。

 

 

ほっこり穏やかさんも

そうでない方も


今日も

自分の豊かさを味わい

楽しめる日々で

ありますようによつばのクローバー

 





 

双葉お知らせ

私にとって

特別な場所のひとつ

 

宇佐の小さな癒しカフェ

リーフカフェさんで

 

こころからの夢をみつけ

叶えるワークショップ
夢シェアカフェを開催します。





ほっこり穏やかさんも

ゆったりお話できるよう

 

今回は、いつも以上に

少人数にして、

デザートタイムつきです♪

 

水曜日の

メルマガにて募集しますねハート

 




 

葉こころセラピースクール Natural* (宇佐市江須賀:JR柳ヶ浦駅より車で5分)

*講座&カウンセリングの優先情報は、メルマガよりご案内しています→☆
*リクエスト講座について →☆
*個人カウンセリングについて →☆
*講演・研修会講師依頼について
→☆
facebookかわのみどりフェイスブック (お友達・フィード購読大歓迎)→ 
*お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  →