人とつながっていないと不安なあなたへ。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こころセラピースクール
かわのみどりです。

演出家であり
作家でもある、鴻上尚史さん

鴻上さんのすっきり知的で
かつ、芯の部分はあたたかい
文章が好きです。

題名に惹かれ
最近読んだこの本は
まさに、鴻上さん!
といった感じの本でした。

孤独と不安のレッスン (だいわ文庫)/大和書房
¥700
Amazon.co.jp




孤独と不安。

どちらかというと、
はずかしい。隠しておくもの。
そんなイメージがありますよね。


でも、鴻上さんは、
ご自身の経験も例にあげながら

「本当の孤独」
自分を見つめるために
とても大切なものだと
繰り返し語られています。


そして、今のいつでも
安易につながれる社会。

そして、いつもメールやSNS等で
人とつながりたがる心理について、
鴻上さんは、こんな風に書かれています。


 いつもいつもメールを送ったり受け取ったりしているのは、「一人は嫌だ。絶対に一人にはならない。一人は寂しい。」という気持ちをずっと持ち続けていることです。
それは、ちょっとでもお腹がすきそうになったら、すぐに何かを食べる人と同じじゃないでしょうか。そういう人は、一度も、本当の空腹を体験したことがないのです。
そういう人は、本当の空腹を経験していないので、「自分は本当は何が食べたいのか?」分からなくなるのです。 本当に何が食べたいのか知るためには、一定時間、ちゃんと空腹になることが必要なのです。 (p30)

 





私も、空腹の時間・・
一人になり、
自分に向かい合うひとときを
定期的に持つようにしています。


というか
そういう時間がないと、
なんだかしんどくなってしまうのです。

 


若い頃は、そんな自分が
おかしいのかな?
と悩んだこともありました。


でも、今は
自信をもって言えます。

そういう時間
私の心を育ててくれたのだと。


自分のこころに
向き合い、
丁寧に感じられるようになると
内側からじんわり満たされるようになります。



自分を信頼し、
自分の心の声に耳を傾ける
ということは、

誰かを信頼し
誰かの心と
つながる力をつむぐこと。



ではないかなぁと、感じるのです。


   
 *****



人と自分を比べたり
人からどう思われるか。
気になって 辛い方。

また、孤独が嫌だったり
孤独とどう付き合ったらいいの?
と感じた方は読んでみて下さい。

きっと、今が楽になる
ヒントがもらえると思います。


それでは、今日も
あなたにとって素敵な1日でありますようによつばのクローバー





 葉あなたが幸せになるための小さなこころのスクール
  こころセラピースクールNatura⋆5・6月の予定
  (講座の優先情報はメルマガよりお知らせしています)


5月13・18・27日 幸せこころ講座インストラクターコース 満席
5月24日 私だけのオリジナル講座をつくるWS 満席

6月 6・29日 インストラクターコース 満席
6月 7日 こころに寄り添う話の聴き方講座(宇佐) 満席
6月21日 こころに寄り添う話の聴き方講座(大分) 満席
6月28日 幸せセラピスト勉強会 満席
 
■リクエスト講座・出張講座についてはこちら →☆
■お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  → 
■住所 大分県宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分)