『人の話が聴きたいのに、聴けない』を改善する2つの方法 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。


おはようございます。
こころセラピースクールNatural⋆
かわのみどりです。

セラピストの卵さんや
人相手のお仕事の方など
優しい方からよく聞く悩みとして

「話を聴いてあげなきゃと
 思うのに、できないんです」
「つい自分ばかりしゃべっちゃって
 自己嫌悪なんです!!」

というのがあります。
今日はそんなお話を。



人の話を聴けない心理


話を聴けないという場合
理由は人によって違いますが


1つの傾向としては、
「はっきりさせたい」思いが
強い方に多い気がします。

 

もやっとした話のままだと
何だか居心地が悪くて
早く、理解したい。
何かを言ってあげたい
と思うあまりに

「ということは・・今の状況はこうなんだよね?」
「あなたはこんな気持ちなの?」
「問題はここ?」 
など、

すぐ、確認したくなってしまうのです。

それは、人の心のしくみとして、
誰もが持っているものですが、
あまり強すぎると、
人の話を聴くのが辛くなります。

 


話を聴くって
あいまいなものにつきあえる
力が必要です。

 


今の社会は、
あいまいなものより、
どちらかというと、
分かりやすいものが
良いと言われがちな世の中ですが、

人の心は、そんなに
すっきり・はっきりとは
している時ばかりではありませんから。

 

 

 

 
すぐに結論を
見つけるのではなくて

今は、はっきりしていない。

こんな想いも、あんな想いもあり、
こんな感覚もあり、あんな感じもある・・
何だかよくは分からない。

それをまずは受け止めてさしあげる。
それが、人の話を聴く上では
大切な気がします。



あいまいな話を聴くコツ2つ


 

 

その為にはどうしたらいいのか?

1つ目としては、

 

・この人は私と違って当たりまえ。
・いろんな感情があるのが当たり前。
・心とはそもそも、あいまいなもの。

それを自分の中にもっておくこと。

 
  (幸せこころ講座での感情アート Yさんの絵お借りしました^^)
 


もう一つは、自分自身の気持ちが
あいまいだったり、はっきりしない時も
無理に結論付けたりせず、

今、いろんな気持ちがあるんだな。
はっきりしない状況なんだなぁと
受け入れ、許してあげる。


そういうことができるように
なると、きっと
あいまいな人の話も楽に
聴けるようになると思います。

そして、その人の心の深い部分に
近づける気がします。



私自身も、
人の話を聴きながら、
自分について感じることがたくさんで、

聴くというのは、
自分に向き合うことだなぁと
しみじみ感じます。



聴くことから人と自分の心を知りたいあなたへ




6月の話の聴き方講座
メルマガの募集で、
宇佐、大分市とも即満席になりました。

 
(昨年秋のリーフカフェさんでの素敵なお二人)
 

 

次回ご希望の方は、
メルマガにご登録されると
優先的に情報をお届けできます。

 
5月も後半に入りましたね。
過ぎてしまうのがもったいない。
なんて思ってしまう私です。

あなたにとって、
気持ち良い週のはじめでありますようによつばのクローバー







 葉あなたが幸せになる為の小さなこころのスクール
  こころセラピースクールNatura⋆5・6月の予定

5月13・18・27日 幸せこころ講座インストラクターコース 満席
5月24日 私だけのオリジナル講座をつくるWS 満席

6月 6日 インストラクターコース 満席
6月 7日 こころに寄り添う話の聴き方講座(宇佐) 満席
6月21日 こころに寄り添う話の聴き方講座(大分) 満席
6月28日 幸せセラピスト勉強会 満席こころセラピースクール Natural*
 
■リクエスト講座・出張講座についてはこちら →☆
■お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  → 
■住所 大分県宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分)