「感情」は、愛おしいもの  ~幸せこころ講座 第8期~ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。
こころセラピースクール
Natural⋆かわのみどりです。


すっかりご報告が
遅くなりましたが、

10月より、
幸せこころ講座 第8期を
開催しています。




 
今回も、県南や北九州等
皆さん遠方から、1時間以上
かけてきてくださっています。


1日目は
こころのしくみのお話と
セルフイメージについて
じっくり考える時間を持ち、

なりたい
自分を明確にし・・


そして2週間後の今回。
(はしょりすぎ?)

テーマは感情。


まずは、
自分の感情を感じて
頂くことから。

感情を感じながら、
自由に表現していきます。

左が好きな感情
右が苦手な(味わいたくない)感情ですが、

こうしてみると
どちらも、その方らしく

また とても愛らしく感じるのは、
みなさんのお話を聞いているから
でしょうね♪


 
ハリー 「わくわく」と「恨み」



 Iちゃん 「愛おしい」 と 「恨む」


 
Iさん、「ワクワク」 「罪悪感」
 



その後は、
感情の性質について学び

つきあう方法について
色々と考えたり、
実際にやってみたりしました。

   ************


感情って、
私、昔はやっかいなもの
って思っていました。

でも、今は
愛おしく感じます。

知れば知る程、
向き合えば向き合う程、
なんて、けなげに
私を守ってくれてるんだろう
って思うんです。


2回目ということもあり
とっても和やかな雰囲気のひとときでした。

 

美人さんばかりなのですが、
写真恥ずかしそうだったので、
今回はこの感じで。




こちらは、宿題の日記。
Iちゃんのがあまりにも
かわいくて、パチリ。


日記を書く中で
自分を見つめられた。

心が求めるものを
大切にしようと思った。

相手は鏡。
相手の問題は
自分の問題と気づいた。

そんな深いお話も
ありました。



この講座は、
講座を受けるたけでなく、
生活の中での実践を
大切にしています。


また次回、ハリーとIちゃん、
Iさんのお話を伺えますこと、
とっても楽しみにしています。


疑問や感じたこと、
お話したいことなどあれば、
いつでもご連絡くださいね。



参加者のお一人
りぼん日々の幸せを見つけるのが得意な
ハリーのほっこりブログはこちら⇒☆

 



家** お知らせ

11月14日(土) 大分駅前ホルトホールでの
第6回大分仕事フェスタにて お話をします。
自分らしく生きる為のこころとの
向き合い方や整え方のコツ、お伝えします。

良かったら、会いに来てくださいねハート
(なんと、1000円です)
   ↓
「私らしく生きる為のこころの整え方~3つのコツ~」

大分仕事フェスタとはこんなイベントです⇒




 葉こころセラピースクール Natural*
 
幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。

facebookかわのみどりフェイスブック (お友達申請大歓迎)→ 

■現在提供中のメニュー(セッション・講座等)と予約について→☆
■お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  → 
■住所 大分県宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分)