【メルマガ特選】 自分を大切にすることって、「わがまま」じゃないの?と思うあなたへ(前篇) | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

おはようございます。
こころセラピースクールNatural*
かわのみどりです。


約1年半前より、はじめた
メルマガ(メール通信)ですが

皆様のおかげで
今では441名の方に
ご購読頂いています。


メルマガを送る度に、
たくさんの方から
ご感想や励ましのメッセージ
頂いています。

お返事が返せないこともありますが、
1通1通 とっても嬉しく、
読ませて頂いています。

本当にありがとうございます!!

今日は、少し前の記事ですが
必要な方がいらっしゃる気がするので、
ご紹介しますね。



   ↓ ↓

(前略)
メルマガを読んだ方から
いくつか同じような質問を頂きました。


それは、こんなこと。

「幸せになるには、直感を
大切にしたほうがよいようですが
 直感とエゴは違うのでしょうか?
見分ける方法はありますか?」


「自分を大切にすることの大切さは
 分かりましたが大切にしすぎると、
 わがままになるのではと心配です」

(ご質問頂いた、
M様、N様、Mちゃん・・ありがとうございます!)


確かにそうですよね。

私もそんな風に
考えること、ありました。

でもね、今はずいぶん
見分けがつくようになりました。



単純化して

ハート直感やこころの声
=自分のことを大切にする為のヒント

さんかくエゴ=自分だけが良ければ良いという考え
と定義づけるのであれば、


ハートさんかくは似ているようで、少し違います。
そのあたり、
今日はお伝えさせてくださいね。


 まず、一つは

ハート直感やこころの声というのは、

心の中から、自然に
湧き上がってくるものだということです。

 

「何だか分からないけど、
 ○○にすごく惹かれる。」

「どうしても これがしてみたい!!」
「□□さんに、無性に会いたい。」
「××に、すごく行ってみたい!」
「不思議と最近□□の情報が目に入る」

例えば、そんなこと
感じたことがありませんか?



それなんです!!

何故だかわからない。
別にしても、しなくても
構わないことかもしれない。

それでも、なぜかすごく
惹かれたり、したいと感じたりすること。

それに対し、さんかくエゴというのは、

「こっちをしたら得かな?」とか
「こっちをしたら、
人に良く思われるかな?」そんな風に

色々考えて 迷うような感覚に近い気がします。


   ・・・・・・・

 もうひとつの見分け方としては、

直感は、ワクワクやドキドキなど、
じんわり、心に広がり、
湧き出てくるものなのに対し

エゴは、「□□しなくてはいけない!」
「今これをしないと、
上手くいかなくなってしまうかも・・」等と

苦しい感じや、切羽詰った
感じを伴うことが多い気がします。




焦りや不安が伴う
メッセージというのは、

自分の中の不安や
恐れを何かで埋めようとしている

そんな合図なのかもしれません。

 



だから・・
何かにすごく惹かれる。
すごくしてみたい。

ワクワクしてたまらない
なんてことがあったら、



あなたにとって
ますます人生が
楽しく幸せになる大チャンス!


大切にしてみてくださいね♪


 でも、そんな風に聞いても、

「本当に、直感を信じていいの?」
「自分が楽しいこと、
惹かれることばかりしていいの?」等

なんとなくもやっと
感じられる方もいるかもしれません。


長くなってしまいましたので、

続きはまた改めて。  【2014年5月のメルマガより】



メルマガでは、
ブログより深いこころの話や、
講座やイベントの優先情報など

月2回程度のゆったりペースで
配信しております。

よかったらご登録くださいね。

   ↓ ↓ 
かわのみどりメルマガ
私のこころと仲良くなる 88のヒント

 


 



家** お知らせ

11月14日(土)
第6回大分仕事フェスタにて
「こころ」をテーマにお話させて頂きます。

もっと心が喜ぶ人生を送りたい方へ
自分らしく生きる為のこころとの
向き合い方や整え方のコツ、お伝えします。

良かったら、会いに来てくださいねハート
(なんと、1000円です)
   ↓
「私らしく生きる為のこころの整え方~3つのコツ~」

大分仕事フェスタとはこんなイベントです⇒




 葉こころセラピースクール Natural*
 
幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。

facebookかわのみどりフェイスブック (お友達申請大歓迎)→ 

■現在提供中のメニュー(セッション・講座等)と予約について→☆
■お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  → 
■住所 大分県宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分)