自分の感受性ぐらい・・ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

笑顔を広げるお絵描き活動をしている

midoriです。


今日はなんとなく心身が重くて一日

ぐたーっとしてしまった私です。そんな時

ふと、お世話になった上司から頂いた手紙を

読み返していたら・・茨城のり子さんの詩が・・


その時はそんなに思わなかったのに、

今日の私には がつん!!ウキャー!  


 自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

            (詩集「自分の感受性くらい」より)



ホントに・・そうだなぁって しみじみ・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ランキングに参加しています。

最近この中から色々↓みるのも楽しくて

いろんな「自分らしさ」のブログ、素敵です♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
  
にほんブログ村



独り言みたいな記事、読んでくださってありがとう

ございます・・

あなたにとって明日も素敵な一日で

ありますようによつばのクローバー