本を読んだ後にするべきこと | アロマとクレイと数秘、ときどき介護

アロマとクレイと数秘、ときどき介護

「Aromaticstyle基礎コース」・「クレイ教室」を開催し、おばあちゃんの知恵のように自然療法を生活に取り入れる方法をお伝えしています。
ご自分を知りたい方には、オンラインでの数秘鑑定セッションもしています。
認知症の母もときどき出てきます。

本を読むのが大好きで
これまでたくさんの本を読んできました。
 
乱読で小説からHow to本から精神世界の話など
このブログでもご紹介していますが、
紹介していない本もたくさんあります。
 
 
 
そして、基本的に一度読んだ本は読みません。
 
 
 
 
なので、あらすじは何となく覚えていたとしても
あれってどこに書いてあったかな?
とか
誰が言っていた言葉だったかな?
なんてことはしょっちゅうです。
 
 
 
本に限らず会話でもあれって誰が紹介してたのかとか
すぐ忘れちゃいます・・・
 
 
 
 
 
 
 
最近読んだ本に、喜多川泰さんの『手紙屋』というのがあるのですが
そこに、
誰かの考え書きされているものを読み、
それに対する自分の意見を書く、
という作業を習慣化することです。
 
 
自分を磨く手段として読書は有効で、
そこから得られたものを自分なりにまとめること。
それを習慣化することが大事だと綴られていました。
 
 
 
 
喜多川泰さんの本は、これもおすすめです。
お子さんでも読めるので読書感想文にもいいかも!?
 
 
 
 
 
これまで読んできた本たちですが
全然メモしてないので私の実になってなかったんですね💦
 
 
 
 
 
 
ついでに?ちょっと前に読んだ本もご紹介。
 
 
 
『生きがいの創造』は、
輪廻転生や前世についての本です。
読み物としても面白いですよ。
 
 
 
 
 
 
 
意識の話が好きな方には、
『願えば、かなうエイブラハムの教え』
 
古代文明が好きな方には、
『超文明』←もう売ってないかも?
 
 
 
 
 
最近本屋さんで見つけた『地球の歩き方』は
パラレルワールド(笑)
この本を参考にパラレルワールドに行ってみても面白いかも(笑)
 
 
 
 
本を読んだ後にするべきことは、
自分の意見をまとめる。そして書く。
ということでした。
 
 
読書感想文って、いやいや書いてましたが
自分のメモとしてノートに書くのならできそうです。
 
今までの本についてはもう忘れたので
今読んでいる本から始めます。
 
気づいた時が始まり by早川亜希子さん
 
 

募集中のレッスン

☆ AromaticStyle基礎コース

☆ おうちでクレイを使えるようになる講座

☆ 数秘鑑定セッション

☆ 数秘鑑定講座

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

公式LINEアカウントができました。

お友達追加はこちらから。