マナブ理由☆(再投稿です) | アロマとクレイと数秘、ときどき介護

アロマとクレイと数秘、ときどき介護

「Aromaticstyle基礎コース」・「クレイ教室」を開催し、おばあちゃんの知恵のように自然療法を生活に取り入れる方法をお伝えしています。
ご自分を知りたい方には、オンラインでの数秘鑑定セッションもしています。
認知症の母もときどき出てきます。

私がアロマのことを学び始めたのは、

ただそこにあったから。
 
 
駐在妻としてロサンゼルスに住んでいたとき
のおふたりが始めたアロマのクラスが始まり
たまたま友人に誘われて行ったのがきっかけでした。
 
 

 
 
 
アロマっていい香りだし
どんなことが習えるのかわからないけど、
月1でクラフトを作れるなら楽しそうかも
くらいの気持ちで始めました。
 
 
 
それまで自然療法なんて
『土色の服を着て
化粧っけもない地味な人が
志高くやってるモノ』
なんて偏見があったんだけど
 
 
 
アロマって香りがいいだけでなく、
心にも身体にも作用することを知って
 
 
ニキビが気になる娘には
この精油をこんな風に使うといいな🍀
 
とか
 
風邪を引いて辛そうな時には
この精油を使うといいな🍀
 
とか
 
気持ちがざわざわしてる時には、
この精油が使えるな🍀
 
とか
 
お守り代わりに香りを付けたハンカチを
持たせたりもしていました。
 
 
 
 
 
結局、私は家族の心身の健康のために
学んでいたんだな~
って思います。
 
 
それまで知らなかった自然療法の世界に触れて
はじめはアロマだけでしたが
中医学・望診法・薬膳などにも興味を持ち
ケミカルフリーの考え方に触れ
今ではクレイもインストラクターとしてお伝えしています。
 
 
それまで夕飯後のハーゲンダッツアイスやポテトチップス
なんて当たり前の毎日で、
ジャンクなものを食べたり、ケミカルなものを使ったりしていましたが
身体が本当に欲しがっているのか自分の体の声を聴いていたら
だんだん余分なものを必要としなくなってきて
そうしているうちにだんだん身体も丈夫になってきました。
 
 
関連記事;アイス@ファミマ 
           コンビニアイス
 

からの

 

数年後に生活が変わる方法

生活を変えるためには健康

 

 

 

 

学びのその先にあるものが理想とするものなら

どんな理由から学びを始めてもいいですよね!

 

 

私は学んでいるうちに家族のあんなことやこんなことに使える!!

と楽しくなって家族が実験台のようになってましたが

その時にはわからなかったかもしれないけど

数年たった今、健康でいられるのは

私の実験結果の成果が出たからかもしれません(笑)

 

 

アロマやクレイの世界に飛び込んでみませんか。

今まで知らなかった世界があるかもしれませんよ。

すぐに結果はでないかもしれないけど学ぶ楽しさは生き甲斐にもつながります。

いくつからでも大丈夫!

始めるなら早いほうがいいですよ~

 

 

 

アロマのことを知りたい方は

アロマを生活に取り入れてていねいな生活を送るための初心者のためのアロマ講座

香りでなりたい自分になれる「オリジナルアロマブレンド」をお作りします

クレイを体感したい人は

毎日の生活にクレイを取り入れるクレイグッズ制作ワークショップ

 自分のことを知りたい方は

心の奥にある本当の願いを知ってラクに自分の人生を歩むための数秘鑑定セッション 

何から始めたらいいのか迷っている方は

こちらからご相談ください→

アロマ教室・クレイ・数秘お問い合わせフォーム