クレイって何? | アロマとクレイと数秘、ときどき介護

アロマとクレイと数秘、ときどき介護

「Aromaticstyle基礎コース」・「クレイ教室」を開催し、おばあちゃんの知恵のように自然療法を生活に取り入れる方法をお伝えしています。
ご自分を知りたい方には、オンラインでの数秘鑑定セッションもしています。
認知症の母もときどき出てきます。

私がいつもクレイはすごい!

クレイは使える!

と言って、このブログでも

クレイの使い方などをお伝えしていますが

 

 

「そもそもクレイってなんですか?」

 

 

との質問をいただきました!!

 

 

 

そうですよね~

 

クレイはまだまだ一般的じゃないし

街で見かけることもないかもしれません。

 

 

 

クレイとは、汚染されていない土壌から掘り出された粘土質のことです。

 

動物が泥に身体をこすりつけているの画像を見たことがありませんか?

野生の動物はその泥が自分たちの体調を整えてくれるということを

本能的に知っているのかもしれません。

 

 

 

 

 

人間も病気の治療に使われた歴史もあります。

医学が発展して薬が作られるようになって

自然療法の一つであるクレイは忘れかけられました。

 

 

自然療法とは

薬や手術などの代替療法のことで

本来身体が持っている自然治癒力を活かして

健康を維持していくものとして使われています。

 

 

アーユルヴェーダや鍼灸・気功や

おばあちゃんの知恵みたいなものもそうです。

 

 

未病(みびょう)と言って病気になってはいないけど

このまま放置しておくと病気になるような状態を

病気になる前にケアすることが目的です。

 

 

病気になる前にケアする

ということが大事ということです!!

 

 

すごく悪くなってから治療を始めるより

軽いうちに治療した方が早く治るのは

なんとなくわかりますよね。

 

 

それを病気だといわれる前に

どうにかしておいたら

もっと治りが早いと思いませんか?

 

まぁまだ病気じゃないから治るではなく

発病させないといったほうが正しいですかね。

 

 

もともとクレイはそういうものなのですが

フェイシャルパックで使う方法が一般的で

私も週末はクレイパックをしています。

 

 

 

肌がきれいになることはもちろんですが

クレイには身体に溜まった老廃物を出してくれる働きがあり

毎日のパソコン作業で溜まった電磁波を出してくれるとか出してくれないとか

 

私はずっとパソコン作業をしていると

イライラしてくるのですが

クレイを使っているとそれが軽減されている気がします。

 

 

 

 

語り始めると長くなるのですが(笑)

まだまだ序盤です。

 

もっと聞きたいという方は

毎日の生活にクレイを取り入れるクレイグッズ制作ワークショップ

がおすすめ。

 

 

 

お申込みはこちら→お申込みフォーム

 

 

 

 

 

さらにガッツリ学びたいという方はこちらの講座へ。

 

クレイセラピー検定対応講座~おうちでクレイが使えるようになる

 

 

 

クレイパウダー

クレイ湿布

クレイオイル

クレイジェル

クレイパック

 

を使いこなせるようになって

おうちクレイで、ちょっとした不調を改善できるようになります。

 


取得資格
クレイセラピー検定資格

受験は任意ですが合格すると

・クレイセラピー検定資格認定書

・クレイ製品などが10%OFFで購入できるようになります。

教材・資材
スキンケアやボディケアに利用できるクレイ5種類 各150g 

(使用するクレイは、ホワイト・ピンク・グリーン・イエロー・レッドの5種類)
肌を潤すローズウォーターやホホバオイル、ミネラルジェル、テキストなど、

クレイセラピーを楽しむ基材はすべて揃っています。

 

 

お申し込みはこちらから→☆

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

公式LINEアカウントができました。

お友達追加はこちらから。