デイケアの探し方1 | アロマとクレイと数秘、ときどき介護

アロマとクレイと数秘、ときどき介護

「Aromaticstyle基礎コース」・「クレイ教室」を開催し、おばあちゃんの知恵のように自然療法を生活に取り入れる方法をお伝えしています。
ご自分を知りたい方には、オンラインでの数秘鑑定セッションもしています。
認知症の母もときどき出てきます。

介護認定が下りたので

まずは、ケアマネージャー探しからひらめき電球


クリニックから

紹介していただけたので

その方にお願いしましたグッド!



今度はデイケアを探し始めました。


そもそもデイケアって何?

どんなものがあるの?


ネットでいろいろ見てみたのですが

あまりよくわからないので

母の家の近くのデイケアに

見学に行ってみました。


はじめに見に行ったところは、

たくさんのお年寄りが

楽しそうにゲームをしたり

書道をしたりしていました。


認知症がひどくなって

みんなとの行動が難しくなった人は

別の部屋で

静かにのんびりすごしていました。


そこでは、

スポーツジムにあるような

器具があり

筋トレなどもできるようでした。


こちらは、

人数が多すぎて

かまってほしい母には

合わないなと思いました。



2つ目に見に行ったところは、

小規模多機能型と言われるもので

通所のデイもあるのですが

訪問介護や

宿泊サービスもあるので

家族に何かあった時など

頼りにできそうです。


ただ、高齢の人が多く

少人数で静かな感じが

母には合わないなと思いました。



長くなるので続く。。。