子どもが失敗してしまったときは●●に注目すると、うまくいく♪ | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

子どもが失敗したとき、親は何とかしてあげようと思わなくていいんですよね。

 

それを、しみじみと実感した出来事がありました。

 

 

こんにちは!長安知子です。

 

 

昨日ブログで書いた出来事。

 

 

子どもが学校の提出物を忘れたとき、とっさに怒りの感情が沸いたということ。

 

昨日は、それを、自分のやりたいことを抑えこんでいるサインだと書きました。

 

 

 

それと同時に、もう一つ理由があります。

 

子どものことが心配で仕方ない、子どもを守りたいという、あふれる愛からくる理由ですね。

 

 

このときは、自分のことは放っておいて、目の前の子どもに集中しちゃう状態になってます。

 

これ、あまりうまくいかないことが多いような気がしませんか?

 

 

なので、自分のことに集中することって、大切だなと思うんです。

 

ママが自分のことに集中すると、子どもも自分のことに集中できるんですよね。

 

 

それは、ほったからすという意味ではなくて。

 

自分に集中していることがあると、その子はその子自身の世界観を持っているという、対等な目線で見れるという意味です。

 

 

実は、昨日書いた出来事のあと、数日たったとき、こんなことがあったんです。

 

「どうやったら、忘れ物がないようにできるかな」って、つぶやきながら、息子は自分で工夫していたんです。

 

 

それを見て、思わず微笑みました。

 

 

「あ~、あのとき、怒りの感情が出たまま、グワーッと怒らなくてよかったなぁ。」って。

 

 

もしも、そのまま怒っていたら、なぜ忘れたのかという事情が埋もれてしまうところでした。

 

 

「理解してもらえなかった。

 

親は自分の味方じゃない。」

 

 

もしかしたら、そんな思いだけ残って、何も改善されなかったかもしれません。

 

 

「忘れないように工夫しよう」なんて、内側からのモチベーションは起こらなかったでしょう。

 

 

私は、「子どもに失敗してほしくない」と、どこかで思っていました。

 

頭の中ではこんな流れだったのかも。

 

 

してほしくないことをする。

してほしくない失敗は悪いことだ。

提出をしていなかった息子が悪い。

 

 

失敗しないように、守りたい対象である子どもを、いつの間にか攻撃先に転換していたんですね。

 

気づかないうちに、こんなこと起こるって怖いなと思いました。

 

 

心の中に怒りはわいたけど、それをすぐにぶつけなかったのは成長したなぁって感じます。

 

 

私がこのとき、したことは事実を伝えただけ。

 

「提出してないって、連絡来てたよ。」

 

 

そしたら、「え?確認してみる」と言ったまま、すぐには確認しなかったけど。

 

夕飯後に、自分で確認をして、課題をやっていました。

 

 

どうやら、提出物一覧表を、見落としていたみたいです。

 

 

そういう失敗って、誰でもうっかりと、してしまうはず。

 

でも、なぜか、子どもの…特に学習に関することだと、目くじらがたってしまうんですよねー。

 

 

なんとか失敗をフォローしてあげたいとか、失敗しないようにさせてあげたいって、無意識で思っているから。

 

つい、何かしてあげようと思って、注意とか、怒るとかしてしまいます。

 

 

でも、子どもが失敗したとき、親は「何とかしてあげようと思わなくっていいんだなぁ」ってあらためて感じました。

 

 

これからは、子どもが失敗がしたとき、冷静にまずは事実だけに、注目していこうと思います。

 

 

子どもだって、自分で解決する力も工夫する力も、相談する力も、すでに持っていますもんね^^。

 

 

あなたが今日も明日も安心して過ごせますように♡

 

そして

 

お子さんの心にも、あなたの心にも残る、ステキな出逢いがありますように♡

 

 

 

 

.・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

・公式LINEも配信中です。

・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

 

ご登録いただいた方に無料プレゼント♡

 

【子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)】

 

 

こちらをクリックしていただくとご登録いただけます。

↓↓↓↓↓

友だち追加 

 

ノートを書く私

 

ママと子どもの想いを引き出すメンタルコーチ 長安知子でした。^^

 

ママと子どもの想いを引き出すメンタルプロデュースコーチング

メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お申込みお問い合わせ