過去のことを繰り返し思い出してモヤモヤするわけ | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

過去にあった嫌な出来事を思い出して、繰り返しモヤモヤすることってありませんか?

 

 

そのことで、すごく時間がとられるというわけではないけれど。

 

なんだか、ふとした時に思い出して、数分間、あれこれ考えて嫌な気持ちになる。

 

 

できれば、そんなことに時間使いたくないですよね。

 

 

こんにちは!長安知子です。

 

 

すごく嫌な出来事があったとき。

 

あなたはどんな風に対応していますか?

 

 

メンタルプロデュースに出逢う前の私は、ノートに怒りのままに、気持ちを書きなぐっていました。

 

 

そして、怒りを吐き出した後、こう考えていたんです。

 

「だけど、ここから学ぶことがあったよね。」

 

 

そうやって、嫌なことから得た学びを、できる限りたくさん拾って。

 

「こんな学びができてよかった。ありがとう。」

 

どんな出来事からも学びを得て、「感謝しなければいけないんだ」と思っていました。

 

 

人の悪口を言ってはいけない。

人のことを悪く思ってはいけない。

人のこと悪く思ってしまう私はダメだ。

 

 

そんな思いから、ポジティブへ強すぎるフォーカスを当てていました。

 

 

もちろん、ポジティブにフォーカスすることは良いことだと思います。

 

ただ、ポジへのフォーカスが強すぎるあまり、悲しみという感情を封印していたのです。

 

 

ノートに書きだしていたのは、「嫌だ」ということや「怒り」だけ。

 

どちらも「第2感情」というニセモノの感情。

 

 

ニセモノの感情は、どんなに吐き出しても、増えていってしまいます。

 

繰り返し思い出してモヤモヤするのは、それが原因なんですよね。

 

 

「~しちゃダメ」とか「~しなきゃいけない」といった“思考のクセ。”

 

 

このクセを作っているのは…

 

小さい頃に体験したことから、間違って作ってしまった「思い込み」です。

 

 

私は小さいとき、いじめられたり、繰り返し弟と比較されたりしていました。

 

自分がダメだっていうことを、その言葉では言われてなかったかもしれないけど。

 

 

弟という比較対象があることで、自分の方が劣っているんじゃないかと、間違って学んでしまったんですね。

 

 

本当は、誰もが素晴らしい価値がある存在なのに。

 

そんな捉え方は知らなかったから。

 

自分が体験して感じた気持ちで判断したんです。

 

 

本当は、どうすればいいかわからなくて、怖かった。

 

 

私は、「自分に悪いところがあるんじゃないか」と、とても悲しくて怖いという気持ちを封印しました。

 

 

小さい頃、その家族や学校の中で生きていくために自分で作ったルール。

 

 

自分が泣き叫ばないで、笑顔でいたり

 

いい子でいたり、ちゃんとしたりすること。

 

 

それが、生きてく行く上で、私が作ったルール、つまり「思い込み」だったのです。

 

 

自分があまりにも悲しかったから、誰かに悲しみを感じさせないように。

 

いつだって、笑顔で、相手を気遣う。

 

 

生きるために自分が創った「思い込み」を、心理学では「ビリーフ」と呼んでいます。

 

 

最初に私に入ったビリーフは、「自分が劣っているんじゃないか」。

 

 

弟と比べられて。

 

いじめられたりしながら。

 

 

なにか自分がダメなんじゃないか。

 

ダメなところがあるのかもしれない。

 

そのままじゃ、愛されないかもしれない。

 

 

私は、存在しちゃいけないのかも。

 

私は、無条件には価値がない。

 

何か「いいこと」をしないと、私には価値がない。

 

 

そんなビリーフが生まれ、そこから自分を守るために2つ目のビリーフを創り出しました。

 

 

次のビリーフについては、次回書きますね。

 

 

今日は、過去のことを繰り返し思い出して、モヤモヤする原因。

 

それは、ビリーフにあるということ。

 

そして、私のビリーフの一例をご紹介しました。

 

 

「私はどんなビリーフを持っているの?」

 

気になる方は、体験セッションで、あなたのビリーフをお伝えしますよ。

 

 

あなたが今日も安心して過ごせますように♡

 

そして

 

お子さんの心にも、ママの心にも残る、ステキな出逢いがありますように♡

 

 

 

.・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

・公式LINEも配信中です。

・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

 

ご登録いただいた方に無料プレゼント♡

 

【子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)】

 

 

こちらをクリックしていただくとご登録いただけます。

↓↓↓↓↓

友だち追加 

ノートを書く私

 

ママと子どもの想いを引き出すメンタルコーチ 長安知子でした。^^

 

ママと子どもの想いを引き出すメンタルプロデュースコーチング

メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お申込みお問い合わせ