「自分のために」を最優先していい理由 | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

「まず自分を満たすことが大切」

 

そんな風に言われても、「自己満足」で終わったらよくないんじゃないか。

 

それは自己中心的で、わがままなことだと感じる。

 

 

心理学を学ぶまで、私はそう思っていました。

 

 

こんにちは!長安知子です。

 

 

結婚をするまで、わりと気ままに、飛び歩いていた私。

 

 

結婚をして、妻となり、母となったら、ダンナさんや子どもを優先して、自分のことを後回しにしていました。

 

というか、「そうしないといけない」と思い込んでいました。

 

 

でも、やっぱり、自分を満たすことで、自分との関係をよくすることが大切だなって感じています。

 

 

心理学を学んだことで、その根拠がわかって、「納得~!」という感じになりました。

 

 

人の悩みの90%以上は人間関係だといわれています。

 

(ちなみに、『嫌われる勇気』で有名なアドラーは100%といっているみたいですよ。)

 

 

「確かに―、そうかも!」

 

って、思いますよね?

 

 

悩むことといえば、親との関係、子どもとの関係、ママ友とか職場の人との関係などなど…。

 

ほとんどが、そういう人間関係だなって。

 

私も、そう思いました。

 

 

ところが!

 

 

人が、「幸せ♡」と感じることに影響する人間関係の強さは、こんな順番だそうです。

 

 

 自分との関係 80% 

 

 家族との関係 15%

 

 他人との関係 5%

 

 

人間関係の悩みの80%は自分との関係!

 

 

ということは、家族や、他人との悩みがつきない場合は、そもそも自分との関係が、うまくいっていないということなんですよね。

 

 

ということは!

 

 

80%も占めている、自分との関係をよくするために!

 

自分を満たすことを最優先にした方がいいってことです♡

 

 

この「自分を満たす」というときに、今までの私は、手短かに好きなことをする、という「行動」に注目していたんですよね。

 

 

だから、なんとなくそれは、「自分ばっかり」というエゴのように見えていたんです。

 

 

でも、「行動」って一番、最後にするもので。

 

 

まずは、自分の中に、どんな願い(本当にやりたいこと)があるのかを、知ることが先だ、というのを見落としていたんです。

 

 

それを知るために大事なのが、自分の「感情」を見ること。

 

 

たとえば、自分が満たされていなくて、その不満点を目の前の人にぶつけちゃうときに起こっている感情。

 

 

「あなたのためにやっているのに、なんでわかってくれないのよ!」

 

 

本当はこれ、「『あなたのために』と自分以外の人を優先しているから、自分で自分のことが、わかっていない!」という心の叫びだったんです。

 

 

「“大人の”私は人のことばかり優先して、ちっとも私のことを見てくれない。私のことわかってよ!」

 

そんな、自分の中にある“子どもの部分”の声。

 

 

その声に従って、かえりみてあげると、本当の本音(やりたいこと)が見えてくるんですよね。

 

 

それを、しっかりと掘り出してから、「行動」に移すと、表面的ではない「自分を満たす行動」ができるんだなって、実感してます。

 

 

で、そうやって見つけた行動をしていると、自然に、私自身もその経験を家族にシェアしたりしていて。

 

家族との会話がより一層はずむんですよね♪

 

ま、楽しいからなんでしょうけど。

 

 

そして

 

 

子どもやダンナさんの「楽しい♪」も聞く余裕が出てきたり。

 

子どもの態度や勉強など、細かいことを心配しなくなりました。

 

 

話を聞く余裕はできるけど、心配するヒマはなくなる感じですね。

 

 

そうすると、不思議なんですけど、本当に、これは不思議なんですけど…。

 

 

なぜだか、私の手が空くのをわざわざ待って、英語の宿題のわからないところを聞いてきたり。

 

「宿題をしていたら、こんなことを感じた」とかを話してくれたり。

 

 

子どもたちの変化を感じるんです!

 

 

自分も相手も心地よく、自分を満たすためには、自分をしっかりと見つめる…

 

つまり、「自分にフォーカスする」ことが大事なのかなって感じました。

 

 

これからも、自分の本音を聞いて、本当の願いを大切にした行動を続けていこうと思っています。

 

 

あ、本音の声や、その聴き方については、今月いろいろと書いているので、良かったら読んでみてくださいね。

 

 

あなたが今日も明日も安心して過ごせますように♡

 

そして

 

お子さんの心にも、あなたの心にも残る、ステキな出逢いがありますように♡

 

 

.・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

・公式LINEも配信中です。

・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

 

ご登録いただいた方に無料プレゼント♡

 

【子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)】

 

 

こちらをクリックしていただくとご登録いただけます。

↓↓↓↓↓

友だち追加 

ノートを書く私

 

ママと子どもの想いを引き出すメンタルコーチ 長安知子でした。^^

 

ママと子どもの想いを引き出すメンタルプロデュースコーチング

メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お申込みお問い合わせ