【絵本紹介】新年度に入った今、あらためて読んでみてもいいかも♪♪ | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

今年の1月に行われた「日本の昔話から学ぶしつもん読書会」。

 

なんとなく、ブログに書きそびれて、タイミングを逃していたのですが…。

 

新年度になった、この時期に、あらためて読み直すのもいいかなと思ってご紹介しますね。

 

 

こんにちは!長安知子です。

 

 

私がほぼ、毎月参加している右京さんのしつもん読書会。

 

小さい頃に読んだり、聞いてりして、なんとなく記憶に残っている昔話。

 

 

そんな昔話を、大人になった今、質問に答えながら、あらためて読み返すと、とても深い気づきがあります。

 

その気づきを伝え合うことで、一人で読むより、何倍もの深みが増すんですよね♪

 

 

これが、くせになって、右京さんの読み聞かせによる「昔話のしつもん読書会」に、はまっています。

 

その様子はこちら。


右京さんの外見はまじめそうなのに、ユーモアたっぷりのキャラクターは、私の娘も大好きなんですよね^^。

 

この日は、娘も隣で、一緒に読み聞かせを聞いたんですよ♪

 

 

~読んでもらった絵本はこちら。~

 

ゆきのゆみこ/文 くすはら順子/絵

 

『じゅうにしのおはなし』

 

 

 

 

 

・十二支それぞれの愛すべきキャラクターを感じて、「どんな子たちもいるだけで幸せを感じるよ」と思っていやされたい♪

 

・ゆったりと楽しめたらいいな。

 

・今年叶えたいことが見つかったらいいな。

 

・それぞれの動物の良いところを何か受け取れたらいいな。

 

・この一年で、味わいたいこと、成し遂げたいと思っていることを明確にしたい。

 

参加した皆さんの想いもそれぞれで、ステキですよね。

 

あ、その参加者の中に、私も入っていますけど(笑)。

 

 

絵柄もかわいくって、ユーモラスな感じがする表紙ですよね。

 

あなたが読んだことのある、十二支のお話はどんな感じだか覚えています?

 

 

この本は、私の記憶の中にあるものより、ファンタジーぽいところもあって。

 

イラストのイメージ通り、ユーモラスな感じを受けましたよ♡

 

 

よかったら、今、記憶の中の「十二支に始まり」のお話をたどってみながら、この表紙を見てみてください。

 

もし、あなたがこれから、この絵本を読むとしたら。

 

 

読み終わった後、どんな気持ちになっていたら、うれしいですか?

 

そして、この絵本を作った人たちは、どんなことを伝えたいと思っているのでしょう??

 

 

参加者さんたちの答えはこちら。

 

・全てのタイミングは最高のタイミングになっているので、「どんな立場に立っても楽しんだらいいんだな」って、腑に落ちていたら最高♪
 

 

・お互いが補い合って手助けができる自分になれたらいいな♪
 

 

・行動にすぐ移せる人になりたい!!

 

動物の絵を見たら、牛さんの上に乗っているのはねずみ、虎に乗っているのはウサギ。

 

それを見てて、乗れるものには乗り遅れずに乗ろうと感じた(笑)。
 

 

・十二支の干支に込められた想い、意味とか並びをじっくり味わいたい♡

1年という単位に対する時間の概念、早く過ぎてしまうとかではなくて、意味のある感覚として落とし込みたい。

 

皆さん、発想がユニークですよね^^

 

どんなことを伝えたいのか、という想像も、「なるほど~!」と思わず、うなっちゃう答えばかりでした。

 

・人生の中では競争も必要、その中でどんなことを感じても正解。

 

「あなたはどんなことを感じるのかな。」

 

「優先順位を決めるのも大事だよね。」

 

「自分の中で大切にしたいことはどれかな」などと問いかけている。

 

 

・干支の癖、性格それを参考にして、その年の方針を決めたらどうですかという提案。

 

 

・実用的な意味合いがあって、日本人にとってなじみ深い。

 

そんな十二支を「大切にしてほしいな」って、子どもたちにわかりやすく、親しみを持ってもらいたいという想い。

 

 

・干支がどうしてできたのかを教えること。

 

それぞれの干支があって、一応ネズミから始まっているけど、それぞれの干支全部同じくらい大切だよって伝えている。

 

 

・十二支の意味を知って、自分の役割を知ってほしい。

 

 

途中から参加できるようになった方が、読み聞かせが終わった直後になってしまって。

 

もう一度、読む時間はなかったので、拾ったキーワードと、その中で一番気になったものをシェアしました。

 

 

沢山キーワードを拾っていた方や、文章で拾っていた方もいて。

 

一番気になったワードの理由も添えて伝え合ったので。

 

 

途中参加でもなんとなく内容が取れるのが、しつもん読書会の魅力の1つですね♪

 

 

それぞれが感じた「ひとことで言うとこんな本」。

 

 

・どんな生き方をしますかと明るく問いかけてくる本

 

 

・「えらい」っていうだけで、順番を争う姿、地位を目指して集まる姿へ疑問を投げかける本。

 

集まったら、最初に聞いたときとイメージがもしかしたら違ったのかも。

 

動物たちは思ってきた欲求に対して、満足を得たのかな?

 

 

・自分にとって、生きる上で大事にしたいことは何ですか?を問いかけてくるかなり深い本

 

在り方、王様をとりに行くために最善を尽くす、それぞれの価値観。

 

どれも正解で、その中で、自分はどれを大切にしたいのかとか。

 

 

・十二支が選ばれていく物語を味わえる本

 

 

・色んな価値観があって、いろんな性格がって、それぞれにいい、皆大様になれるんだよ。

 

色々あっていいと教えてくれる本。

 

 

・人間社会の縮図、こういうことあるよねとわかる本。

 

 

十二支の始まりのお話って、「こんなに深かったんだ~!」と感動しちゃいました!

 

読み方ひとつで、読み取れるものが全く違ってくるから、不思議ですよね。

 

 

この日、盛り上がった話の一つが、最後のオチのところの話。

 

「ネズミは王様になったのに、ネコに追いかけられるって、いったい王様って何なんだろう?」

 

そんな疑問から、価値観の話に発展しましたよ。

 

 

この日に、できた魔法の質問はこちら。

 

【あなたにとって、魅力的な王様とはどんな王様ですか。】

 

【あなたは得たい結果を得るためにどんな工夫ができますか。】

 

【生きる上で大切にしたいことは何ですか。】

 

【なにをもとめていますか。】

 

【あなたはどのような生き方をしたいですか】

 

【あなたはどんな性格なら受け止められますか。】

 

 

良かったら、あなたも答えて見てくださいね^^。

 

 

 

 

 

お子さんの心にも、ママの心にも残る、ステキな出逢いがありますように♡

 

.・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

・公式LINEも配信中です。

・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

 

ご登録いただいた方に無料プレゼント♡

 

【子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)】

 

 

こちらをクリックしていただくとご登録いただけます。

↓↓↓↓↓

友だち追加 

ノートを書く私

 

ママと子どもの想いを引き出すメンタルコーチ 長安知子でした。^^

 

ママと子どもの想いを引き出すメンタルプロデュースコーチング

メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お申込みお問い合わせ