どう選ぶ?読書感想文の課題図書と応募先! | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

夏休みが迫ってきて、検索からはいってくださり、めちゃくちゃ読まれている記事があります。

 

2年前に書いた記事なのですが…

 

そのまま、当てはまるので、再アップしますね^^

 

 

~~~ ここから ~~~

 

 

 

こんにちは♪長安知子です。

 

 

昨日は娘の個人懇談でした。

 

良いところをたくさん見て伝えてくださる先生で、本当にありがたいです。

 

夏休みの課題も丁寧に説明してくださいました。

 

夏休みの大きな課題の1つといえば、読書感想文ですよね。

 

 

「課題図書もよくわからないし、何を選んだらいいの??」

 

そんな方はコチラをご覧くださいね。

↓↓

 

 

 

自由図書の選び方ですが、課題図書の中から選ぶ場合もコツは同じです。

 

範囲が狭い分、選びやすいかもしれませんね。

 

 

「そもそも課題図書ってなに?」

 

先日そんなご質問をいただいたので、さらっとお伝えしますね。

 

 

課題図書とは「青少年読書感想文全国コンクール」で、毎年決められる本です。

 

多くの小学校が、このコンクールに出す感想文を宿題にしているようです。

 

 

他に、「てのひら文庫賞全国コンクール」というものもあり、どちらの課題を選んでも良いという学校もあります。

 

手のひら文庫の課題図書は、16~28ページくらい。

 

薄くて手軽なので、読むハードルが下がりそうですよね。

 

1冊160円と、手軽に購入できる点も魅力的かも。

 

 

私の娘は、参加賞でティズニーの下敷きがもらえるという理由で、毎年「てのひら文庫」の方を選んでいました(笑)

 

 

どちらのコンクールも自由図書部門があるので、好きな本で書けますね♪

 

応募先を選ぶ基準は、感想文の課題字数が、けっこうなポイントかも。

 

 

●少年読書感想文全国コンクール

 

1,2年生 800字以内。

 

3~6年生 1200字以内。

 

 

●手のひら文庫賞「全国コンクール

 

1年生 400~1200字以内。

 

2年生 800~1200字以内。

 

3、4年生 1200~1600字以内。

 

5、6年生 1600~2000字以内。

 

 

手のひら文庫は、学校を通してでしか買えません。

 

「青少年読書感想文」の課題図書は、本屋さんにたくさん並んでいますね。^^

 

 

2021の課題図書と、私の視点から見たポイントを書いた記事はこちらからどうぞ♡

 

ご参考までに。

 

 

 

\読書嫌い・作文嫌いな子も/

楽しくスラスラと読書感想文が書けるようになる方法

 

6月27日~7月7日まで、早期割引キャンペーン実施♪

 

 

・ゆとりをもって、子どもと関われるマインドセット♪

 

・お子さんが自ら「本が読みたい!」と思える導き方♪

 

・「書けた♪」お子さんの自信とやる気をアップするコツ♪

 

・大人も短時間で読書をして自分の学びにつなげられる!!

 

 

あなたのお子さんも今年はサクッと書けるようにしてあげませんか?

6月27日~7月7日限定

ライン読者様はさらにお得な特典付き!!

 

お見逃しのないよう、以下のボタンからお友だち追加してくださいね。

↓↓↓

 

友だち追加

 

今年の夏も、親子で笑顔いっぱいの時間が増えますように♡

 


 

 

あなたが今日も明日も安心して過ごせますように♡

 

そして

 

お子さんの心にも、あなたの心にも残る、ステキな出逢いがありますように♡

 

 

※全ての記事のシェアはご自由にどうぞ♡

 

 

 

.・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

・公式LINEも配信中です。

・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

 

 

お子さんの可能性を広げるために♪

 

子育てをより楽しくするために♪

 

ママとお子さんの人生をより豊かにするために♡

 

 

ママとしてだけじゃなく

一人の「わたし」として輝けるために

 

絵本や読書を通した親子コミュニケーションを提案しています。

 

 

今なら、

ご登録いただいた方に無料プレゼント♡

 

【子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)】

 

近日中に

『今すぐ使える♪気持ちを表す言葉リスト

に変更されます。

 

ライン読者様にいち早くプレゼントしますよー♪

↓↓↓↓↓

友だち追加 

ノートを書く私

 

絵本と読書でママと子どもの想いを引き出すメンタルコーチ 長安知子でした。^^

 

想いを伝える力がぐんぐん伸びる!
読み聞かせと読書の魔法♡


メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お申込みお問い合わせ