いざというときに「やる」を選択するために。 | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

おはようございます。長安知子です。

 

 

とても大事なことだと思うので、私の覚書としても書いておこうと思います。

 

昨日書いた、救急隊員の言葉、繰り返し思い出します。

 

 

 

自分の家族を助けてください。

 

友達の子どもを助けてください。

 

 

 

いざというときに「やる」という選択肢を取るために。

 

救急救命講習会で教えてもらったことを書きますね。

 

 

 

欧米で心臓が止まって、救急車が呼ばれたときの生存率は、日本の10倍!!

 

それは、そばにいた人が人工呼吸をしているからだそうです。

 

救急救命講習会が普及しているんですね。

 

 

 

 

 

 

日本でも学校では毎年、消防署でも定期的にひんぱんに行われています。

 

まず第一歩はそれに参加することが大切だと思います。

 

 

 

講習会では見本を見た後、全員が練習をします。

 

 

 

①周囲の安全の確認

 

そこで倒れたままで危なくないか。

 

 

 

②反応の確認

 

・肩をたたいたりして声かけ。

 

「大丈夫ですか?」

 

※けいれんは反応ではない。

 

※けいれんの時は、けいれんしている時間をはかる。

 

 

 

・呼吸の確認。

 

人工呼吸開始の判断は息をしているかしていないかではない。

 

呼吸が普通かどうか。(おなかの辺りが上下しているか。)

 

息があっても吸えていないことがある。

 

 

 

・判断に迷ったら、とにかく、やってみる。

 

嫌がったらやめたらいい。

 

 

 

③助けを呼ぶ。

 

・119番通報とAEDを持ってきてもらう。


AEDはスーパーやコンビニもあることが多い。

 

 

 

④心肺蘇生法

 

助けを呼んだら待っている間にすぐ開始。

 

両手を重ねて手のひらの付け根で、胸骨の下半分を押す。

 

子どもの場合は片手で押す。

 

 

 

30回やったら、鼻をつまんで口から人工呼吸を2回。

 

顔や口から出血してるときは、口からの人工呼吸はしなくていい。

 

 

 

⑤AED

 

AED音声ガイドが流れるのですぐに電源を入れて指示に従う。

 

汗など水分があると感電するのでふき取る。

 

突起物があった時はペースメーカーなどなので、違う場所に貼る。

 

電気パッド2枚の間にしんぞうがくるように皮膚にぴったりつける。

 

 

 

解析中と、電気を流す時は離れてさわらないようにする。

 

その後すぐまた心肺蘇生法をする。

 

心電図を取ってくれているので、外さずそのまま貼っておく。

 

 

 

一度聞いても忘れてしまうので、定期的に資料を見ようと思います。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

長安知子より