人工呼吸の練習は自分の子を救うためのもの。土砂災害現場へ行った救急隊員のメッセージ | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

おはようございます.。長安知子です。

 

 

突然ですが、学校で、救急救命講習会が開かれたら、参加しますか?

 

心肺蘇生法とAEDって誰に対して使うイメージですか?

 

 

 

 

 

 

道端で、誰か倒れた人を見みかけた時、息をしていなかったら、使う。

 

そんなイメージでした。

 

 

 

どこか他人事。

 

知らない人に使うイメージだから。

 

PTA役員じゃなかったら、私も参加しなかったかも。

 

 

 

1度AED講習会に参加して、なんだか難しかったイメージもあります。

 

 

 

けれど、その考えは間違っていました。

 

AEDは貼り付けるだけで、心電図を取ってくれます。

 

そのため救急車が到着するまでのデーターが記録されるそうです。

 

 

 

実際に電気ショックを与えないといけない状況は300件に1件程度。

 

それも、機械がデータから判断してくれるので、ただ貼ればいいだけ。

 

 

 

人工呼吸も、胸を押すのが、難しいと思っていました。

 

不思議なことに、2回目以降の人はみんな上手。

 

私も難なくできました。

 

 

 

1回目は苦労するけど、それでめげずに次の年も参加したら、どんどんうまくなる。

 

そして、それは他でもない

 

いざというとき子どもを助けるため。

 

 

 

成人は心臓に異常があって心肺停止になることが多いそうです。

 

でも、子どもの心臓はまだきれい。

 

心臓の異常ではなく、息ができなくなって、止まってしまうそうです。

 

人工呼吸をすぐにしてあげることで、助かる確率は90%以上。

 

 

 

「子どもはほぼ助かる!と思ってください。

 

何もしなかったら、0%なんです。

 

下手でも大丈夫です。

 

心臓さえ動けば他に支障があっても何とかできます!」

 

 

 

想いがこもった言葉でした。

 

土砂災害レスキューから帰ったその足で会場に来てくださった救急隊員の方。

 

いろんなことを感じてこられたのだと思います。

 

 

 

上手下手は関係ない。

 

やるか、やらないかです。

 

 

 

やったら、助かるんです。

 

やらなかったら助からないんです。

 

 

 

他人を助けるために覚えてと言っているんじゃないんです。

 

自分の家族を助けてください。

 

目の前の子どもを助けてください。

 

 

 

自分の子どもに何かおこったら、パニックになってできないかもしれない。

 

そんな友達を見るかもしれません。

 

そんなときに、友達のお子さんを助けてあげてください。

 

今いる、となりの人の子どもを助けてあげて。

 

それで充分です。

 

 

 

私も、しっかりと覚えておきます。

 

 

 

長安知子より。