しつもんすると本を通して得られるものの質が変わる!!という体験をしました。 | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

おはようございます♪長安知子です。

 

 

先日、しつもん読書会ファシリテーター養成講座に参加しました。

 

講師は私にとって魔法の質問の師匠、清川香織さん。

 

私の英語教室で開催していただきました~♪

 

 

 

 

 

 

これから、読書感想文講座を開くわたし。

 

「読書」はキーワードだな~と

 

「しつもん読書会」の内容は知らずにお願いしました。

 

 

 

午前中は「しつもん読書会」の体験会でした。

 

 

 

何でも好きな本を用意して。

 

事前に読んでおく必要はないよ。

 

読む時間はたった5分。

 

 

 

それだけで本の内容をつかめてしまうという読書方法。

 

その方法とは…

 

 

 

自分がどんなことをその本から得たいかをまずはっきりさせる。

 

内容を想像する。

 

それから、しつもんを作ってみる。

 

 

 

このしつもんを作るという作業がとても新鮮な気持ちになりました。

 

どんな風にしつもんを作ったらいいのか、ヒントが盛りだくさん♪

 

 

 

「しつもんを作る」練習をするって、子育てにとっても役に立ちます!

 

親子コミュニケーションって問いかけから始まるから。

 

 

 

「宿題やった?」―「やったし。」

 

「忘れ物ない?」―「うるさい。」

 

「学校どうだった?」―「べつに。」

 

 

 

そんな風になってしまう問いかけではなくて。

 

答えると、より深く考えたり、発見したり、次の行動をしたくなっちゃうような質問。

 

まるで魔法にかかったようにやる気が起こるから「魔法の質問」。

 

そんな魔法の質問の作り方が分かる講座。

 

 

 

「うまく」作る必要はなくて

 

「失敗した」と思う必要もなくて

 

たくさん作って練習してみたら

 

自分らしい言葉で質問できるようになる♡

 

 

 

 

 

 

「読書」をすると他の人が書いた「ものの見方」が入ります。

 

自分の中に新しい見方や、言葉が入ることで気が付けることがあります。

 

それを参考に、質問を作ってみる。

 

 

 

そうすると、自分の欲求を満たすための質問ではなくて‥

 

相手のためにも自分のためにもなる「魔法の質問」ができる。

 

 

 

「しつもん読書会」

 

 

 

こんな素敵な時間がお届けできるようになるってうれしいです♪

 

 

 

受講後の課題をクリアしたら‥

 

魔法の質問公認「しつもん読書会ファシリテーター」になれます。

 

そうしたら、またお知らせしますね。

 

 

 

 

長安知子より^^

 

 

 

 

お子様の読書感想文で
お困りの方


夏休み前に解決しちゃいませんか?
7/12(木) 満員御礼
↓↓↓
★もっと読書が好きになる魔法の質問 

 

★「やる気を引き出す魔法の質問」

 

小学校テーマ別英語教育研究会

 

お問い合わせ  

 

 

アメリカの学生たちと  
3日間過ごせちゃう♪ 
ヤングアメリカンズ
ワークショップ
2019年春 宇部市にて

♪ Coming Soon ♪ 
 
   親子コミュニケーションのヒントも
たくさん!!

子どもたちの変化を
しっかりと感じられますよ~♪

  
英語が話せなくても大丈夫ハート  
音楽を通して心を通わせようハート


 (対象:小学生~高校生)

※小さなお子様連れも大丈夫です^^