今の自分や子供にぴったりの絵本に出合うには? | 大人が輝けば子どもも輝く

大人が輝けば子どもも輝く

メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

●今の自分や子供にぴったりの絵本に出合うには?

 

こんにちは!長安知子です。

 

昨日のブログを書いて気が付いたこと。

 

私は、たいてい、テーマを決めて絵本を選んでいるんだなと思いました。

 

何か気になること、知りたいと思ったことを子どもと一緒に学べる。

 

それが、私にとっては絵本♡

 

だから、これ知らなかったとか

 

もっと知りたい!

 

と思ったとき、すぐに絵本を検索しちゃう^^

 

 

あらすじや、評価を見て、自分の知りたいことが書いてありそうなもの

 

共感したり、いいなと思うもの

 

斬新な発想で書いてあるもの

 

など

 

なんだか魅かれるなあとと思うものを、すぐに図書館検索カーリルで検索♪

 

蔵書にあれば、できるだけ早く借りに行きます。

 

 

 

図書館に行く前に、3~5冊くらい検索でピックアップ book*

 

そして、手のひらサイズのノートにタイトルをメモします♪

いつも持ち歩いていれば、ふらっと、図書館に寄ったときでも、借りたい本が借りられる♡

 

 

図書館に、着いたら…

 

1 館内の検索機で、貸出中になっていないか、再確認。

 

2 資料番号をノートのメモに書き足し、場所を確認。

 

3 インターネットで検索したキーワードをここでも入力。

 

ハート これをすると、ネットでは上がっていない、関連した絵本が見つかるからはずせない♪

 

4 貸出中のものは、すぐ予約♪♪

 

5 気になる本を見つけて、メモしたら、いよいよ、絵本の棚へGO♪

 

ハート 上手く見つからない時は、図書館員さんに聞いたら、一緒に探してもらえます^^

 

6 見つけた本は、ぱらぱらとめくってみて、本当に自分の求めている絵本か確認。

 

ハート 他の人たちの評価が高くても、今の自分や、読みたい相手に対してはちょっと違うなあという場合も…

 

7 貸出上限までそろったら、お家に帰って読んでみる♪♪

 

 

本当にぴったりかどうかは、実際に読んでみるまでわからないんですよね~。

 

読んでみて、あれ、なんか違うと思ったり。

 

いいなと思うものは繰り返し読んだり。

 

子供の反応が、自分が思うのとは違っていたり。

 

 

それを繰り返すことで、自分の価値観が見えてきたり、

 

子どもの価値観が分かったり。

 

 

結構、絵本って、すごいんですよね^^

 

 

 

 

ハート今日のしつもんハート

 

どんなテーマで絵本を選びたいですか?

 

 

 

 

■無料プレゼント  

絵本の読み聞かせ

    子供にいいことはわかっているけど…

 エースどうやって読み聞かせるの?

 エース絵本の選び方は?

             など、不安がある方。

簡単、楽しくできちゃう♪

   読み聞かせすごろくマップ

4月15日まで

        無料プレゼント中ハート

       よかったら、こちらからどうぞ~♪

 

 

★「やる気を引き出す魔法の質問」

「なりたい自分になる魔法の質問」

 

小学校テーマ別英語教育研究会

 

お問い合わせ