子供の「伝える力」の土台になるもの | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

こんにちは!長安知子です。
 

子供の「伝える力」の土台になるものって何だと思いますか?

 

 

 

想いを伝える時に、必要なツール

 

それが言葉

 

 

沢山の「使える言葉」を持っていたら、伝えたいことを、より明確に伝えやすくなる。

 

 

その言葉を育むのが、絵本だと私は思っています。

 

 

絵があることで、言葉の意味を教えてくれる絵本。

 

音と意味、音と文字をつなげてくれる絵本。

 

そこに描いてあることから、自由に空想の世界に入っていける絵本。

 

 

大人はすでに言葉の意味を知っていたり、絵に描いてあることを体験的に知っていたりします。

 

でも、子供にとっては、まだ体験していないことが山ほどあったり…。

 

その未知の世界のものを、実際に体験していくことで、子供達はたくさんの言葉を身につけていきます。

経験していないことは知らない。

 

だから、絵本の中から

この子がまだ経験していないことは何だろう?

 

と思いながら、読み聞かせをしてきました。

 

例えば、「甘酸っぱい」という言葉があったら、甘酸っぱいリンゴを食べさせてみるとか。

 

それから、「甘酸っぱいにおいがするね」と匂いをかがせてみるとか。

 

 

絵本+体験

 

英語でも、日本語でも、これが土台になると私は思っています。

 

 


ハートその絵本から、お子さんと一緒にどんな体験をしますか?

 


 

 

 

 

小学校テーマ別英語教育研究会

 

・ご提供中のメニュー

「やる気を引き出す魔法の質問」

  

お問い合わせ