長女は
育ててきて
手がかかることはなった
と思っていました。


けど
ここにきて
手をかけてきたって果たして言えるのか
自信がなくなってきました。



発達云々以前に
家庭ですべき躾ができてない



そこにも
問題はあったように思えます。



子育てが得意じゃないからと
仕事に逃げた私
その結果なのかなと
思う日々です。



とはいえ、
そんな過ぎたことを言っても
何も変わらないし
とりあえず今は
長女の課題に
きちんと向き合おうと思う日々です。