手がかからなかった子?長女は育ててきて手がかかることはなったと思っていました。けどここにきて手をかけてきたって果たして言えるのか自信がなくなってきました。発達云々以前に家庭ですべき躾ができてないそこにも問題はあったように思えます。子育てが得意じゃないからと仕事に逃げた私その結果なのかなと思う日々です。とはいえ、そんな過ぎたことを言っても何も変わらないしとりあえず今は長女の課題にきちんと向き合おうと思う日々です。