あけましておめでとうございます。
いよいよ2020年
1月は発達のことで
色々動き回ることが決まっているので
あと数日したら
私のモヤモヤも
少しは形を変えるのかなと
思ったりもしつつ。
うん、でもどっちにしても
旦那には
お前の育て方が悪いからだろと
言われているので。
結局何も変わらないのかなと
思っていたりもする今日この頃です。
今日はなんだかんだで
初怒りしました。
長女に話しかけても
全然反応がないことは
よくあることなんですが
今日もやられて
ずっとずっと
同じ質問をしなきゃいけないのと
どうして答えないのか聞かないと
答えが返ってこないことに
うんざりして
怒ってしまいました。
何かやっていないときでも
考え事してるのかな
自分の世界に入ってしまってるのかな
答えが返ってこない…
私もよくやってしまうんだけど
でも、
あ、今話しかけられたな…
ということは分かるから
ごめん、もう一度言ってもらえる?
とか自分から言えるんだけど。
長女の場合は
話しかけられてたかも、と思っても
そのままにしてしまう。
結局こっちは
何度も何度も話しかける。
返ってこない反応を待つのはつらい
無視されてるのと同じだから。
悲しくなる
なぜ声を張り上げないと
聞かないのか
聞こえないのか
自分ごととして捉えないのか
分からない…
********
今年の抱負は?
怒る数を減らし、笑う数を増やす
自分自身の為の時間を月1で作る
▼本日限定!ブログスタンプ
