今日は年末に予約を取った
私自身の発達検査の日でした。
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
待ちに待った検査!
と言っても予約の電話したのが3週間前
年末年始ボケーッと過ごしてたので
3週間はあっという間でした。



初っ端から大ボケかまして
1時間、受付時間を間違え…
課題ありなのが露呈してしまいましたが。



ひとまず無事
検査と相談をしてきました。



本なども出されている有名なS先生



これまで他のクリニックにも
2軒ほど行きましたが
今までの先生とは雰囲気の違う
柔らかい感じの
可愛らしい先生で
見た目で判断しちゃいけませんが
第一印象から
この先生は良さそう!って
嬉しくなりました。




長女は発達検査をしてくれた
市の教育相談のKさんも
穏やかな感じで好印象ではありましたが
変わった雰囲気のある人で
少し壁を感じていて。



他のクリニック2軒は
「ここは病院。
薬も出せますよ。検査もしますよ。
でも検査してないから
今日は何も話せないわ!
検査の予約とってまた来て頂戴」
っていう
(そんな言い方はしてないけど)
冷たい印象で。


なんとなく
相談する相手を見つけられるのか
ずっとそれも
不安要素ではあったんだけど。



今回のSクリニックのS先生は
最初から課題は多かったけれど
その分、現状の課題を探って
次までに挑戦することを設定して
頑張りましょう!って
前向きなかんじに話してくれて。



検査結果はもちろん
今後、話に出てくるんだろうけど
結果うんぬんは置いといて
今日、初診でも
私の困りごとを聞いてくれたのが
本当に嬉しかったです。




市はともかく
病院はお金も払ってるわけだし
事務的な説明を聞きに行ってるわけじゃない
そういう意味では
病院であり
お金をとって
相談を受けていて

「薬も出せます、検査もできます」
「まずは検査ね、話は後」
ってのは
本当の意味ではプロじゃないのかも。



そんなわけで
自費診療で今日と次は
高くつきそうですが
とりあえず、前向きに!
提示された課題を
やってみようと思っています。




発達検査は2時間半かな


頭フル回転で大変でした。



次女の結果を聞いたばかりなので
これでアレヤコレヤが
どうして分かるんだろうか…
と思いつつでしたが。

だからと言って、
解けない問題は解けないし
どうにもならないことに変わりはなく
得意不得意を調べる
というのは確かに
分かるのかもなぁ、と思いました。




結果は1/29に
また詳しく今後の対応については
2/11となりました。


今日1/16だから3週間と5日後。
先は長いなぁ。



まずは悪習から抜け出る
穏やかに暮らす為
がんばります。