3歳になりました☆ | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

って、誕生日がきてからもう半月以上たってしまいますが・・

3年前、元気な産声で生まれてきてくれた長男も
無事、3歳の誕生日を迎えてくれました。

最近は口が達者になり、あれ?今誰と話してるんだっけ?なんて思ってしまうことも(笑)
そんな彼の2歳11か月の様子は以下のとおり。

・エスカレーターに一人で乗れるようになりました(といって、乗せませんけどね)

・エレベーターでは「開」ボタンを押して、全員乗るまで待っててくれます。
 そして乗ると「閉」を押します。行き先階は数字がわかるようになった2歳前半くらいから
 こちらが指定すると押してくれます。自分の家は指示しなくても押してくれます。

・文字を読んで、そこから新しいことを知識として吸収しているようです。
 面白い発見をすると教えてくれます。

・お友達ととても上手に遊べます。貸し借りとか順番が特に聞き分けがいいかな。
 保育園の帰りに同じクラスのお友達とよく公園によって帰るのですが、
 その子と遊具の貸し借りを上手にしていると、同じ年くらいの子供のお母さんに
 「とても上手に遊べるんですね~」とよく言われます。

・脅し過ぎた私が悪いのですが、最近空とか建物をみながら「お化けさんがこっち見てる」
 と言います。「何か言ってるの?」と聞くと「こっちおいで。って言ってる」って。
 ってか、文字に起こすと本当に怖いですね。
 それを聞くたびに心の中でごめんなさい。もう二度と脅しません。と謝りながら
 「おいでって言われても、お母さんが絶対行っちゃだめっていうから行きません」って
 断るんだよ。と言い聞かせています。あー申し訳ない。

・「どこに行ってたの?」「何して遊んでたの?」などの質問にかなり正確に答えられるように
 なりました。

・ごはんを食べておいしかったりすると「お母さん、これすごく美味しいから食べてみなよ!」
 と勧めてくれます。勧めながら「ほーんとに美味しいんだからー」とさらにPUSH。
 作った本人としては、とてもうれしいですが、これ、きっと私の口真似です(笑)

・トイレトレ、ほとんど進んでいません。朝一でトイレに行くようにしています。
 (3歳になると「行きたくない」と拒絶したり、行って座ってもすぐ「出ない」と
  終わらせたりするようになりました。逆に出るときは「出る」といえるときも。
  3歳児検診の検尿は何とかうまくいきました)

トイレトレ、どうしよう。身体が大きくなってくるにつれて、1回の尿の量が増え
すぐおむつがタプタプになっちゃうんですよね。本人からは「替えて」と言ってこない
ですし、こりゃー本当に外れるの遅そうだわ。

最近はトイレに誘っても「行かない」と拒絶されることも多く、事がわかる前に習慣化
しておけばよかったかなと思ったり。
こうなりゃもう、自然に外れるの待つかな。めんどいし。

ちなみに3歳児検診のとき、「トイレトレ進んでますか?」
っ聞かれて「いいえ全然なんです」って答えたら
「まー5歳くらいまでに取れればいいですよー」って言われました。
あと2年もなんぼほどおむつにつぎ込むねん!って軽くショックでした(笑)

これから手が離れて行ってしまう一方の長男。

一緒にいられる時間をもっと大切にしていこうと、改めて思いました。