育児交代その後 | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

育児ストレスが結構たまっていたようで、先週ハルさんに交代してもらい。。。

朝も週末も、のびのびゆっくり~。と言いたいところですが、現実はそうもいかず。

まず、長男がお母さんから離れない。
ということで、私が動かざるを得ない。

これ次男出産直後から最近までずっとそうで、
やっぱり母親の機微を敏感に感じ取って
彼なりに不安だったり、思うところがあったのか
より私に固執していました。

彼にそう思わせてしまったことは本当に申し訳ないと思いつつ
やっぱり私もしんどいので、ちょっと説明して抱きしめては逃げの繰り返し。

それでも週末には美容院に行ったり、ネイルサロンに行ったり、
少しだけ朝寝坊したりして、相当リフレッシュできました。

あれ以来ハルさんともいい感じに分担でき、
彼が主体的に取り組んでくれることで私の気持ちが軽くなり
私がガミガミいうことが減ったので、家の空気がよくなり、
息子も甘えん坊全開になり、私も少しこだわりがゆるくなり
完全にストレスが消えたわけでも、解決したわけでもありませんが
状況がかなりよくなったように感じます。

寝かしつけや食事のタイミングの方針も
決めごとではなく、何となくお互いの腑に落ちる点がみつかり
心配したほどのことではなかったな。と今になっては思います。

きっとこれからも私が笑っていることが、この家の幸せのカギになると思うので
(笑っているというか、ガミガミ怒らないこと・・・が正しいかな)
あまり無理せずに、できる限り適当にやっていこうと思います。

コメントやメッセージをくださった皆様
本当に本当にありがとうございました♡