育児を交代します。 | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

次男を産んで、考えることが増え、ストレスも増え、
ずっとしんどいしんどいと思っていましたが、
先月からそれが特に顕著化してきていました。

自分の中で視野が狭まっているのがわかり、
以前であれば「どうってことない」と思っていたレベルのことに
いちいち腹が立ち、自分で自分を縛ってしまい、身動きがとれない。

例えば、時間通りに規則正しい生活をさせ、
栄養バランスのよいものを食べさせること。

弟に危害を加えないこと(上に乗る、軽くはたくレベルでも)

お約束を守ること。

一見正しいことのように見えますが、果たしてこれが、
どこまで守らなければいけないものなのか。

子供とは思うとおりに動かないもの。

今の私は、普通に言い聞かせたり交換条件を出したりしてそれでも
聞かない時は、最終手段としてお化けで脅したり、大声で怒鳴ったりして
言うことを聞かせています。

自分の決めたルールに固執しすぎて、
物事の優先順位が見えなくなっているのです。

お化けで脅したり、大声で怒鳴ったりするくらいなら
一日くらい守れなくたっていいんじゃない?
それで息子を萎縮させてしまうのなら、そっちの方が害なんじゃない?

頭ではわかっているけど、1日許してしまえば
ダブルスタンダードというか、「あれ?昨日はよくてなんで今日はダメ?」
って思ってしまわないか、引いてはわがままな、けじめのない子に育って
しまわないか?

そんな思いもよぎってしまい、加減がよくわからない。

下手に会話ができるようになり、こちらの言っていることを
理解できるようになったこともあり、
ついこれくらいできるんじゃないか。と思ってしまったり。

1つの解決方法として、正しく3才の生物学的レベルを知ること。
今彼がどの段階にいるのか、きちんと理解すれば
私の思い込みから外れた正しい接し方ができるのではないか。
これは早急に取り組みたいです。

ただ、相手は人なので、教科書通りにいかないだろうとも思っています。
そうなった時に、根本的にどう解決していくのか。
まだこの答えが見つかりません。

あまりにしんどくてハルさんに相談してみました。

そしたら彼も私の息子に対する接し方が気になっていた。と。

彼の思う3才に対する接し方と、私の接し方が違うと。
彼なら、息子の笑顔を第一にすると。
食べたくなければ食べなきゃいい。時間通りに食べなくていい。
寝たい時に眠ればいい。そう思うと。

それらをベースに諸々議論し、

・時間通りに決められたものを親が準備をして、最終的な選択を息子にゆだねる
・一応決めた生活スケジュール通りに沿うように促すが、最終的には息子にゆだねる

を最低ラインと決めました。

そしてそれを全てハルさんにやってもらうことに。
(私がすると守らせようとするから)

その条件として、ハルさんのやることに絶対に文句を言わない。とうことを
出されました。

私も絶対文句を言わないことを守るかわりに、言葉は悪いですが
主体的に関わることを放棄することを求めました。
 ↑けんか腰で言ったのではなく、性格的に主体的に関わると絶対に文句を
  つけたくなるのがわかっているので、こうさせて欲しいとお願いしました。

もちろん彼は仕事をしているので、私しか息子と関われない時はちゃんと
しますが、あくまでも私は彼の補佐であり、彼が育児をやりやすいよう
準備を整え、彼がいない間息子が快適に過ごせるよう、彼の方針にきっちり
沿って補佐します。

そう、あくまでも補佐なんです。

一旦主体的であることを降りることにしました。

私はとても疲れています。
そして余裕がなくなっていて、それが息子にいい影響を及ぼしているとは
いえない状況です。

なので私は、一旦降りることにしました。
そしてそれを、私がこの世で1番信頼している、私と同じくらい息子を愛して
大切に思っているハルさんに託します。

今まで私は育休で家にいて、ハルさんは仕事をしているので、
私は私の仕事を、ハルさんはハルさんの仕事をと思って頑張ってきましたが
ちょっと私にはきつかったです。

ということで、これから無期限で育児をハルさんと交代することにしました。

私は私を癒そうと思います。

毎日朝ゆっくり寝て、家事と次男のお世話に専念しようと思います。

あーーーーー疲れた。