IPOに挑戦☆ | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

投資に関しては、いかにザラ場中にPCに向き合わずに利益をあげるか。
というのも1つのテーマにしている私。

一つの方法として、IPOを検討していました。

いろいろ調べてみるとポイントがいくつか

・主幹事と幹事という、公開を担当する証券会社しかIPOを取り扱えない
・中でも、主に担当する主幹事に割り当てが多い
・申し込めるのは上記の証券会社だが、店頭申し込みとオンライン申し込みがある
・店頭申し込みができる会社(野村とか大手)は、店頭申し込みの方に
 割当数を多く設定しており、当選は裁量制である
・オンラインの当選は、平等に抽選される場合とそうでない場合がある

このあたりを総合すると、最も当たりやすいパターンは

「主幹事を行う証券会社(大手が多い)の店頭申し込み」という結論に達した
のですが、ここにまたハードルが2つ。

1つ目は、店頭申し込みの当選については、各支店の裁量に任されている。
ということ。その基準はもちろん明らかにありませんが、これってやっぱ
常連さんや預けている資産が多い人、売買が多い人、ずっと当たってない人。
なんかだよね。きっと。
IPOのためだけに口座を開いた、ぽっと出の奴には当ててくれないよね~。
と思った。

2つ目は、もし当選したとしても、手数料が高すぎ!!
店頭の場合、対面や電話で売買をするのですが、手数料が約1%もかかる!
100万円の取引で1万ですよ。オンラインであれば500円くらいなのに。

IPOといえども全部が全部爆上げするわけでもなく、
下手したら数万円しか利益が残らないものもあるのに、
手数料で数千円、数万円取られた日には目も当てられない。

まぁ、当たっても買う、買わないはまた別問題だし、
今は少しでも当選の確率を上げる挑戦をしてみるということで、
もう少し証券会社周りをして、口座を開設していこうと思います。

IPOについては、当落結果をまた公開していきますね~。

今日はこれから次男の予防接種です。
かかりつけの先生、注射が下手なんですよね。
次男はこれから起こる出来事も知らず、満面の笑みで私を見てくるので心が痛みますが、まあ、頑張って。