戦略と取引ルール | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

戦略と取引ルールが決まってから、投資が断然楽しくなりました!

本気でやっている人は、場が引けてからもニュースを見たり
チャートを見たりして勉強しているものだと聞いて、
すごいな~。私にはできんわ。と思っていました。

が、戦略とルールさえ決まってしまえば、それに当てはまる銘柄を
見つけるのに、自然にニュースにもチャートにも目がいきます。

仮説を立てて、データを集めて検証して、
いけるかどうかを試算して、実際にやってみて、
検証してまた新しく仮説をたてて。の繰り返し。
その間に市場の動きを見て、予測して、それを織り込んで。

私のやってた仕事、そのまんま。

戦略は多ければ多いほどいい。まだ勝ちパターンが定まってないから。
次はどこをフックに売買をするものにしよう。

トレード日誌もつけなければいけないと知ってましたが、
ただ何となくでトレードしてると、書くこともないし、書いても
同じことばかり。

でも仮説があれば違う。仮説通りにいったかどうか。
違ったとしたらなぜか。それを集めて、チューニングして、
どんどんその戦略を洗練させていく。

楽しい。。。

今までの私の取引における性格的に、ルールなしだと感情的になって
日中なにも手につかない。

家事や子供の世話、他にもたくさん自分のやりたいことがあるから
それは避けたい。

きちんとなっとくいくルールさえ確立しておけば、
エントリーポイントも納得できるから、損切りラインが怖くない。
損切りラインに触れれば、そこで取引は終了。
触れずに上にいけば、そのまま利確へ。

日中はほとんどPCを開かず、そこまでできるので
心がすごく安定しています。

こういう取引が理想でした。

あとは勝つだけ。(って、そこが1番大事あせ

今日はこれから少しお出かけして、
お掃除セミナーとIPO用の口座を開きに、いくつか証券会社を回ってこようと思います。