2ヶ月になりました☆ | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

次男が2ヶ月になって10日も過ぎてしまいました。

実は1ヶ月の終わり頃から、次男が寝るときに変な動きをするなということに気付き、
どうも気になるので動画を撮って近所の小児科の先生に見てもらいました。

そこで、点頭てんかんの疑いがあり。と言われてしまい、急遽大きな病院に検査入院
することになりました。
それでバタバタしてしまい、ブログもなかなか書けなかったです。

入院は明日からなのですが、今日少し時間ができたので、
忘れないうちに1ヶ月の記録を・・・。

・笑顔が増えました!身体をさすりながら歌を歌うと、笑顔でアウアウとこたえて
 くれます。本当にかわいくて癒されます。

・首が大分しっかりと据わってきました。うつぶせからの首上げも上手になってきました。

・拳をよくしゃぶっています。

・握力が強いです。指や服をしっかりと握ってくれます。

・抱っこされるのが大好き。布団の上に起きっぱなしだと愚図る頻度があがりました。
 だいたい抱っこされると落ち着きます。最近は身体をさすりながら歌を歌うと
 ご機嫌になります。

・緑色ですっぱいにおいのウンチが多い。長男の時は黄色でご飯のようなにおいが
 多かったので戸惑っています。
 (たぶんどちらも正常??)

・夜寝るのが長くなりました。だいたい21時頃に寝て、2時に1回、6時に1回起きる
 感じです。本当はもっと早く寝かせてあげたいのですが、長男がいるとうるさくて
 なかなか寝られないようです。不憫です・・・。

・寝付きが悪くなりました。今までは授乳後すぐに寝付いていたのですが、
 モロー反射の繰り返しのようなものを繰り返し、すぐに起きてしまいます。
 また呼吸をするのが下手で、今までは授乳時のみに下手なのが目立っていましたが、
 普通の時も息を止めて、引きつけのような感じになっています。
 このあたりが気になって動画撮影→点頭てんかんの疑いとなりました。
 ここ3日ほどは落ち着いていますが、酷い時には1日何回もあり、また、
 点頭てんかんについて調べれば調べるほどいい話はなく、相当落ち込みました。
 でもハルさんが「1万人に数人の話だ。ちゃんと入院して検査もしれもらえるし、
 もしそうだったとしてもこれだけ治療開始が早ければ完治もする。
 今わかってよかったことなんだよ」と何度も言ってくれて、大分落ち着いています。
 (まぁ、1番はここ数日発作?が落ち着いていること、笑顔が増えていること
 (点頭てんかんは発達が退化するらしく、無表情になるのも特徴らしいです)なのですが)
 どうか、どうか、何もありませんように・・・。


1日のリズムはこんな感じ。

2時  授乳
6時  授乳
8時  起床。ごろごろ。私は保育園準備や片付けなど。
9時  長男の保育園送り。エルゴの中でまた寝る
9時半 帰宅。私は午前中に相場チェック
10時  授乳。昼寝
12時  起床。沐浴
13時  授乳。ごろごろ。私は家事など。
15時  授乳。昼寝
16時  長男のお迎え&お散歩。次男はエルゴの中で爆睡
17時半 帰宅。ご飯作り。次男ぐすりタイム
18時  授乳。ごろごろ。私たちはご飯
    まどろんだ瞬間に長男をお風呂へ
20時  機嫌が悪いので抱っこしながら長男と遊ぶ
    水、金のみ定時退社のハルさんが相手。その時は次男ねかしつけ。
21時  長男就寝。次男も一緒に寝かしつけ。


長男が大分授乳を嫌がらないようになり、また寝る時は「時間」と「鬼/お化け」を
使うことでスムーズに寝てくれるようになったので、寝かしつけが劇的に楽になりました。
(この話はまた長男の成長記録で・・・)

まだまだ次男を中心には動いてやれませんが、先月に比べると大分マシかな。
でも子供が二人になって、長男に対してすぐにカッとすることが増えてしまい、
自己嫌悪の毎日でもあります。

これはなかなか減らないな~。

そんな1ヶ月でした。