2才7ヶ月になりました☆ | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

お兄ちゃんになって早1ヶ月半。

弟が大好きで、いつもかまっていたい。一緒に遊びたい。
おもちゃを貸してあげたい。自分がすることを見ていて欲しい。

例えそれが、弟が寝ている時でも、自分が風邪を引いている時でもお構いなく・・・。

端から見るとほほえましいと思う反面、あまりの距離なし攻撃にひやひやする
ことの方が多く、特に寝ているところを起こされるとイラッとしてしまいます。

いや、普通に起こすだけならいいんです。

起こす→弟が泣く→抱かなければならない→抱くと兄が母を独占したがる→
兄が泣く→弟も泣く→カオス

の無限ループの始まりなんですよ・・・。

弟に興味のない時は、無駄な大声、バタバタ大暴れ攻撃。

これもまた無限ループの始まり、始まり。

そんなこんなの毎日で、私の余裕もすっかりなくなり
正直長男にイラッとすることが増えました。

育児が楽しい☆なんて言ってたのはいつの話だろう。

イラッとする→大声を出す→長男がしょぼんとする→自己嫌悪

この1ヶ月はこちらの無限ループも何度繰り返したことか。

これっていつまで続くのかな~。

そんなこんなの2才半の様子は以下のとおり。

---
・自己主張が激しくなりました。
 何でも「母さん、母さん」で、父さんがあれこれ世話を焼こうとすると
 「お父さん×(バツ=ダメの意)!」と拒絶します。
 朝なんて「お父さん早く仕事行って!」と言われてました(笑)

・自分で、自分で攻撃がますます激しく
 何でも「自分で!」と必ず言います。もちろんできないことでも何でも。
 「自分で」といいながら何もしないこともあり、手助けしようとすると
 怒る→何も進まない。の繰り返しで、ここも私のイラッとなるポイント。
 今まで納得してた別の提案も拒絶するように。

・大声で嘘泣きが増えました
 思い通りにならないと、大声で嘘泣きします。その声で弟が起きて、
 ここもまたイラッ。泣いている時に「○○する?」など、
 彼の好きそうなことを提案すると「うんっ♪」と即答。
 ホント、どこで嘘泣きなんて覚えたんだろう・・・・

・ウンチだけでなく、おしっこでタプタプになったおむつは替えて欲しいと
 自分から言えるように。(早くトイレでしてほしー)

・誰と遊んだの? 何して遊んだの?などにも答えられるように。
 本当かよ?と思うような内容も多いですが。

・ボタンに興味津々。特にぱっちんとはめる奴が大好き。
 弟の服のボタンを閉じたがります。

・日本語がますます上手に。
 「何してるの?」と聞くと、「○○ちゃん(←自分のこと)は今爪切り探しているの。」
 なんて答えてくれます。
 また指示もかなり複雑なものが通るように。私の料理に興味津々なので
 「洗面所の茶色い椅子を持ってきて、それに乗って見たら?」
 と提案すると、ちゃんとそれを持ってきて、その椅子にのって見ています。

・数を100くらいまで数えられます。概念は10くらいまでかな。
 あとひらがなを自分の名前の通りに指さしたりできます。

・ごっこ遊び?ができます。紙を束ねてサンドイッチを作って振る舞ってくれたりします。
 ブロックも家を作ったり上手になりました。

・外での聞き分けはとてもよく、外出がとても楽です。
 道やお店でも、ぴったりと側にくっついています。念のため手をつなぎますが、
 とても楽です。

そんな感じかな~。

私も最近ストレスがたまっているようで、ちょっとネガティブな感情が多いですが、
何とかやり過ごすぞー。