2才8ヶ月になりました☆ | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

弟が生まれて2ヶ月半。家族4人での生活も大分慣れてきました。

先月上旬あたりまで、結構ストレスがたまっていたのですが、大分楽になりました。
長男に対する気持ちも元に戻って、少しホッとしています。

そんな2才7ヶ月の様子。

・誰と遊んだの? 何して遊んだの?などの質問にも、大分本当らしく答えられるように。

・歌がとても上手。いつも一人で歌っています。鬼は外の歌やひな祭りの歌を上手に歌います。

・保護者の顔も覚えて「○○くんのお父さんだ!」など教えてくれるように。

・時計に興味を持ち、「今何時?」と聞いてくるように。
 この機会に、長男用に時計を買い、時間についていろいろ教えました。
 ○時になったら△するよ!と、時間をあらかじめ示すと、次の行動がスムーズに
 行くようになりました。

・鬼やお化けが怖いです。申し訳ないですが、これを促しに使ったりしています。
 鬼さんがくるよ!とか。ついに、鬼電話のアプリも入れてしまいました。
 だって、テキメンに効くのですよ・・・。申し訳ないけどやめられません。

この「時計」と「お化け」で寝かしつけが劇的に楽になりました!

・さらにお話が上手に。「○ちゃんは眠いからお昼寝するよ」とか「○ちゃんは、
 お母さんとお手てつないでお散歩してるよ」とか、ちゃんと文章でお話できます。
 先日はお店で品物を見ていると「これはお店の大事だからちゃんと置いて!」と
 しつこく言われ根負けして棚に戻すと「○ちゃん、お母さん怒っちゃった」
 なんて言われました。怒り方まで真似します。
 他には「これが最後だよ」とか「そろそろ帰ろうか」とか。
 別の日には弟に「今日は何をして遊んだの? お散歩に行ったの? 楽しかった?
 そう、よかったねぇ」など、私が長男にいつも話しかけてることそのまま言っていて
 笑えました。

・バレンタインにトミカのチョコレートをあげました。お昼寝のご褒美に、
 お昼寝から起きたあと、毎回一粒ずつ食べています。
 食べられない時も、大事そうに何度も出して見ては「これ、お昼寝のご褒美」と
 言ってしまいます。かわいい。

・「ペロペロパンピー」「ぴょんぴょんキノコ」など、マイブームの単語をよく使います。
 ペロペロパンピーは、文字通り?ベロベロした形状のもので、例えばスティック状の
 チーズのビニールをバナナを剥くように垂らしたものを指したりしています。
 「チーズ、ペロペロパンピーでちょうだい!」とか(笑)

・ひらがな積み木を並べて単語が作れました。「あし」や「はと」
 「○○○」←自分の名前。など。横書きはまだどうしても右から読んでしまうようです。

・お料理ごっことブロック遊びがブーム。ビー玉のスープを作って飲ませてくれます^^
 ブロックもロボットなど、少々複雑なものも作れるように。

まだまだ1番に抱っこは譲れない甘えん坊さんですが、授乳はいつしても待っててくれるし
弟をとてもかわいがる優しいお兄ちゃん。これからもたくさんよろしくね。