本場キムチ♪ | ゚・*:.。明日は来るから。.:*・゜

゚・*:.。明日は来るから。.:*・゜

ドタバタfamilyと犬猫と韓国と
カメラと私♪
野生動物に凝り始めてすっかり
ヤマンバと化しています( 笑 )
よろしくデス(*´ω`)♪

韓国語教室で毎年恒例(らしい)キムチづくり♪


残念ながら、仕事で参加できず、諦めきれない私とチングは

先生に、(韓国から食材を取り寄せたという)キムチの素だけでもほしい!と

無理を言っていただいてきました!(会費はもちろん払いましたよ^^)



一日目は下ごしらえ

白菜2玉を食べやすく切って、塩づけし1日おきました♪


゚・*:.。明日は来るから。.:*・゜

大きな樽がないので、大きめなお鍋二つに分けて重しをのせました^^

重しはお水を入れるボトル♪

なんせ漬物を作ったことがない無知な私なので・・・(゚∀゚ ;)タラー

結構お水が上がってきて朝になったらお水が袋から飛び出して、床が濡れてました><;;




゚・*:.。明日は来るから。.:*・゜
 

 お鍋二つ分の白菜も

 塩漬けして絞ったら

 半分の量に。

















゚・*:.。明日は来るから。.:*・゜

 もらってきた

 キムチの素♪


 いよいよ漬け込みます♪

   ゎくo(。・ω・。)oゎく


 いい香り♪














゚・*:.。明日は来るから。.:*・゜


美味しそう(゚¬゚*)


・・・・とつまみ食いしてみましたが・・・



ん?いつも食べてるキムチとは・・違う??


なんか・・・・後味が~~><;;;

辛いけど薄味? 何が違うのかわからない~~(;^ω^)


これが韓国の味????あたし苦手かも~~~。゚(●'ω'o)゚。



なんとか日本の味に近づける方法はないかな

といろいろ考えて、心沈んでいたMICKEYでしたが・・・



一晩寒い玄関に置いて、朝食べてみたら・・・・

味が落ち着いて、後味も気にならなくなった。

というか、なんか・・・めちゃめちゃ美味しい(*´゚艸゚`*)♪


つけてすぐに食べられるというお話でしたが、やっぱり一日置いたほうが

美味しく出来るのね(*´ェ`*)


゚・*:.。明日は来るから。.:*・゜



今日は母の家におすそ分け♪

美味しいと喜んでさっそく食べてくれました~^^


夜もたくさん食べましたよ~~♪



2玉分もつくったら大量~~^^;;


すっかくならないうちに消費してしまわねば!!




おさぼり癖があるMICKEYの日記ですが・・・

たぶん、これが今年最後のアメブロ更新となると思います^^;


・・・と思うので、先に挨拶してしまいます(笑)



いつもMICKEYのウダウダ日記にお付き合いいただき、

ありがとうございました♪

なるべく頑張って更新したいと思っています。

引き続き、来年もよろしくお願いします(ωV_vω)ペコ


良いお年を~~~♪




ペタしてね