進学フェア① | イロトリドリDAYS

イロトリドリDAYS

子どもたちとの備忘録。
2026年息子高校受験、2027年娘大学受験。
母の役割は情報収集とスケジュール管理です。

昨年度の間に、私と娘で

進学フェア1回、

私立高校の学校説明会1校、

私立高校のオンライン説明会2校に

参加しましたニコニコ

 

 

 

本当はもっと学校説明会に

参加したかったのですが、

コロナ禍で対象者が中3となっている学校が

多く、全学年対象でも抽選の学校は諦め、

先着順の学校も締切間際まで人数に余裕が

たくさん残っている所のみ、申込みました。

結果、実際学校まで行けたのは1校のみあせる

 

 

まだ中1だったので、上級生に遠慮させて

頂いた形です滝汗

 

昨年度の中3生は、説明会の中止や延期、

人数制限があって先着順でも激戦だった

ようで、本当にコロナめ・・・むかっ

 

今年度は予定通り開催されますようにえーん

 

 

 

私ができるだけ早く学校説明会に

参加したかった理由ですが、

 

☆学校(特に私立)に詳しくない

☆目標がイメージしやすくなる

☆コロナ禍で先が見通せない

☆中3はとにかく忙しい

 

以上が主なものです。

 

 

私は大阪出身ですが、今住んでいる所は

いわゆる他学区(昔は学区制)にあたるため、

特に、私立には詳しくありません。

 

私の時には、女子校や男子校だった所が

共学になっていたり、勉学のレベルも

昔と違う高校が多々あります。

 

 

あと、大きな理由は時間があるから。

中1でも定期考査や模試、部活や検定など、

避けないといけない行事が多かったです。

年々忙しくなるので、できれば日程調整が

しやすい中1のうちに・・・と考えました。

 

 

まず申し込んだのは、一斉に高校が集まる

進学フェアでしたニコニコ

 

進学フェアは私立学校展やぱどが

主催するものなどがあります。

うちは日程が合うこちらへ↓

 

どのフェアもですが、

開催地によって参加する高校が微妙に

違うので、お住まいの近くや沿線のものに

行かれることを、お勧めします。

 

 

長くなってしまったので、少し続きます汗