全国学力テスト | イロトリドリDAYS

イロトリドリDAYS

子どもたちとの備忘録。
2026年息子高校受験、2027年娘大学受験。
母の役割は情報収集とスケジュール管理です。

昨日は小6と中3で、

全国学力・学習状況調査(学力テスト)が

ありました。

 

小6の科目は国語・算数・理科。

理科は4年ぶりの実施です。

 

 

娘が小6の時は、コロナで一斉休校となり

学力テストは中止の措置となったので、

娘が昨朝から、「私も受けたかった!」

「全国での順位が出るの?」など、

テスト好きの血が騒いでおりました。

娘はテスト好き。順位好き。

ただ、結果をみて奮い立つタイプではない。

ゲーム感覚なのかしら。

 

 

 

全国学力テスト、肝心の息子の手応えは、

 

算数と理科は簡単やった!

国語はまぁまぁ。書くこと多かった~( ´Д`)

 

とのこと。

 

簡単って・・・・ほんとかいな!?

全然信用できない!(笑)

色んな意味で結果が楽しみです

 

おそらく結果は夏休み明けごろのはず。

 

 

 

 

新聞にも掲載されていたようです。

 

ざっと小6のだけ見ましたが、

やはり文章の量が多いですねポーン

 

国語はまだしも、算数と理科は文を読むのが

苦手な子は、質問が頭に入ってこないのでは?

私たちの時よりさらに、

『文章を読む力(はやく正確に)』

『場面を想像する力』

『意見を書く力』

が求められている気がします。

読書習慣、本当に大事

 

 

算数ではプログラミングが出ていました。

これは今回初かな??

息子はマインクラフトで培っているので

得意なようです・・・チーン

たまにはゲームも役立ってもらわないと