こんにちは


作業療法士+ヨガセラピストのみゆきです🧘‍♀️



前日、Bean to bar chocolateを食べる会をやりました!!




夫の友人にBean to bar chocolateの世界を広めること


カカオの生産者やチョコレートを作っている人の想いを届ける活動をしている方がいて


その方がオススメするBean to bar chocolateを

取り寄せて


zoomで解説を聞きながら食べるという会を開催しました🥰🍫💗



Bean to bar チョコレート🍫に詳しい

ちょこれいじさん

https://instagram.com/chocoreiji?utm_medium=copy_link


Bean to barチョコレートの魅力を伝えています🍫✨




私もbean to barチョコレートって最近知りました!



以前、蔵前にあるカフェを調べていたら


ダンデライオンというbean to barチョコレートの

お店があるのを知りました!


Dandelion Chocolate 公式サイトDandelion Chocolate 公式サイトはこちら。サンフランシスコから日本へ、シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび砂糖だけでつくるBean to Bar (ビーン トゥ バー ) チョコレートの専門店です。 国内店舗は蔵前、伊勢外宮、表参道にあります。リンクdandelionchocolate.jp




蔵前のお店はお店の雰囲気も素敵♡

だけど混んでてなかなか入れない…



表参道にもあり、そこには一度行ったことがあって
色んなチョコレートの試食もできました!!

カカオ豆が作られている地域によって

味や香りが違って面白いんです🍫💗





bean to barチョコレートって板チョコ1枚


1,000円以上して


明治やロッテの板チョコに比べて高く感じますよね💦



でもカカオ豆と砂糖だけ


余計なものが入ってなくて


1カケラ、ちょっとずつ食べるだけでも満たされるんです✨



しかも通常スーパーで売られているチョコレートは


その国で作られたものが全部ひとまとめにされて

安く売られてしまうそうですが


bean to barチョコレートは


カカオ豆を使っている地域にちゃんと足を運んで

やりとりされてるから

ちゃんと見合った額になっている


bean to barチョコレートを買うことで


フェアトレードにもなります💗✨


※フェアトレードとは…


発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である。


(Wikipediaから引用)




チョコレート会で食べたチョコレートの

一つ一つの写真を撮り忘れましたが💦

頂いたチョコレートを紹介します!


まずは


■chocolumbus


chocolumbus powered by BASE福岡県北九州市で、カカオ豆から板チョコレートになるまでの全ての製造工程を行うビーントゥーバーチョコレートのチョコロンブス。チョコレート専用石臼を使ってカカオ豆からチョコレートを作るワークショップを行い、体験を通じて、チョコレートの新たな発見を提供いたします。リンクchocolumbus.shopselect.net




メキシコ🇲🇽のカカオ豆をつかったチョコレート


ナッツ系の甘さを感じました✨





タンザニアのキロンペロ🇹🇿


ベリー系の甘酸っぱさを感じるチョコレート🍫💗

女子が好きな感じ🥰


ウイスキーやブランデーとかとあいそう🥃



■okinawa cacao


https://okinawacacao.com/


今回は


月桃と泡盛まるたを頂きました!


月桃は生姜の香りがほのかに香りがして

紅茶と合わせで食べたら美味しいだろうな♡

と感じるものでした✨


泡盛も意外と美味しい✨


泡盛の香りと柔らかい甘さを感じました✨




okinawa cacaoさんは


沖縄のものとチョコレートをかけ合わせて

地域を盛り上げたり、地域の経済を良くしていこうという想いを持ってチョコレートを使っているそうです✨




ちょこれいじさんが持ってきてくれたチョコレート意外にも、チョコレート好きの方がお土産で持ってきてくださったチョコレートも最高でした🥰💗




■nina


口に入れると味が最初と最後で変化する不思議なチョコレート🍫💗




そして私的に好き♡と感じたのは

こちらのチョコレート🍫💗


■チョコレートナイーブNAIVE


Chocolate Naive Japanリンクwww.chocolatenaive.jp



こちらのチョコレートの食感がツボでした💗


砂糖を溶かして混ぜ込んでるのではなく


ザクザクな砂糖が入っていて

その食感が面白い♡


ナッツが入ったチョコが好きな私にとっては

こちらはかなりオススメ❣️



bean to barチョコレートってパッケージも可愛いんですよね✨✨



こちらはチョコロンブスさんの

色んな種類のチョコレート🍫✨



目で見てもオシャレで楽しいし


味もよし♡



チョコレートが好きで

今までは安いチョコレートを買っていましたが


沢山食べるよりもちょっとずつ

しっかり味わえるbean to barチョコレート💗


見た目もかわいいからプレゼントにもいいですよね💗


買い物は投票だから


何を選んで買うかってすごい重要だと感じる今日この頃…😇



bean to barチョコレートを買うことで

フェアトレードにもなる


サスティナブルな経済にもなる


そして安いチョコレートをバクバク食べるよりも


しっかりカカオが入ったものは体にもいい💗



bean to barチョコレートの世界にハマりそうです✨






最後まで読んでくださってありがとうございました!


今日も良い1日をお過ごしください




イベントについてはこちら💁‍♀️


💎鎌倉山材木座テラスde 1day リトリート


『鎌倉材木座テラスde 1dayリトリート』こんにちは✨ 作業療法士+ヨガセラピストのみゆきです🧘‍♀️  今日は乙女座の新月ですね! 乙女座は”健康や調整”に関わる星🌒✨ 今日は仕事や日々のルーテ…リンクameblo.jp


💎自分の本質を知るセルフリトリート


『自分の本質を知るセルフリトリート』こんにちは!!作業療法士+ヨガセラピストのみゆきです🧘‍♀️作業療法士(10年半病院、現在訪問リハ)ヨガセラピスト(オンライン朝ヨガ)SELF RETREA…リンクameblo.jp



公式LINEはこちら❣️

LINE Add Friendリンクlin.ee



💌お問い合わせなどはこちらへ

miyukisapphire@gmail.com