【自分で稼ごうと思った理由】 | アーティストyoshieのblog

アーティストyoshieのblog

自分で在るために
自分を生きる。

自分で在るために
自分で世界を創造する。

このblogはあたしの『好き』を詰め込んだもの。


先日とりい あさかさんさんと籾山 智香ちゃんのzoomでオンラインお茶会に参加して起業されているお母さんとお話する機会があって


やはりあたしの核はそこなんだなと再確認させてもらった事があったのよね








あたし自身、元々子育てのみの専業主婦だったからどうしても専業主婦目線になるかもしれないけど


働く主人のお金だけで自分が生活をしているのにすごい罪悪感があったの。


あたしだけ働かないでぬくぬくとごはんたべてていいのかな?
働いてないのにおうちでゴロゴロしてていいの?
働いてないのにランチに行っていいの?



主人は頑張って働いてるのに。。


と常に思ってなんか小さくまとまってたの。(子育てという最重要任務を行ってるのにね)



だけどこれ、罪悪感うんぬんじゃなくてね、あたしの場合の本当は



もっとお金を自由に使いたい🙌



だったのよね🤣
罪悪感、、て言葉を使って自分であきらめさせてた感。



でもさ、主人一人だけで稼いでいるだけでは生活費だけでなくなるのよ。


だからこそ、自分のことは自分でまかないたい!て思ってた。


あたしはもっと何か学んで提供したり
自由にランチをしたり
洋服や化粧品を満足に買ったりしたいのね


ものすごい私利私欲w
そこを主人の負担にしたくないんだよね



かといってその望みを諦めるのも絶対に違うと思うの



家族で旅行にも行きたいし、主人の好きなお酒も買ってあげたいし

お買い物も金額見ながら100円単位で計算しながら買うんじゃなく、必要なものはケチらず買いたいとか思うし。



じゃあ自分でも稼ごう



て思ったのよね



でさ、これって世のお母さん達の本音なんじゃないかなって思うの。


もちろん、すでにパートで働いてる方もいるけど、好きで環境良く楽しく働いてるのなら良いけど
中には働くのが精神的、体力的にキツイ方もいるでしょ?(パートをやめて、という話ではないよ)


今なんか世界的に表に出るのは自粛だし、職を探すのだって結構ハードル高いよね
むしろパートお休みしないといけない状態だし。


あたしみたいに子育てで心が折れて社会にでられないとかさ、普通に働くのが合わない人だっている


こんな時だからこそあたしの理想はやっぱり自宅で子供の帰りを待ちながら好きな事でビジネスをすることだ!て思ったんだ


そのタイミングで先日のお茶会で沢山の方々とお話をさせてもらったんだけど


まさに自宅で自分の好きをビジネスにしたい🙌とかすでにやってます🙌という熱意満載な方々だったのよね


その方々のお話を聞いて、そんな熱い思いがある方々のサポートをできるならしたいし
(そのための準備をしているところです💖)


自分がやりたい形でビジネスをして望みを叶えつづけていきたいと再確認をしたんだ








これからどんどん我慢して働かなくても良い時代になってくるとおもうよ。(今この現状で働かないで済む、と正直ホッとしてる人だって少なくないと思うよ)


もしかしたら働きたいけど雇用がない、、とか増えてくるかもしれないし、どうなるかわからないし


自分に正直に生きることを突きつけられてる感じだよね


あたしも今はまだまだ循環の輪が小さいの
これからはもっともっと拡げていくと覚悟したから、遠慮なく自分の人生を生きていこうと思ったよ💖



ではまた🌈✨




Instagramにて日々の呟き、Blujeの天然石を使ったアミュレットの販売等発信してます
フォローしてください🌈