自転車をリサイクルショップ売るときに必要だったもの | 雲の上はいつも晴れ

雲の上はいつも晴れ

欲しいもの、、、

買ったもの、、、

良かったもの、、、


ときどき私生活のこと

イベントバナー

 

こんにちは!

 

一昨日の大雨で家庭菜園の野菜が一気に成長して

ピーマンがわんさか採れましたアセアセアセアセ

 

ご近所さんにもお裾分けして食べてもらいました。

子供は大体嫌いな子が多いのでピーマン好きなお家で良かったです気づき

 

今日は昨日に続きリサイクルショップのお話です。

お付き合いください。

 

 

自転車を売るときに必要なもの

 

 

先週末、リサイクルショップで

いろいろな物を売りました!

 

その記録はこちらです下差し

 

今回のメインは自転車でした!

 

image

粗大ゴミで出すのはかなり勿体ない自転車です。

 

私、普通に売れると思ったんですが

ネックになったのが防犯登録です。

 

もちろん我が家が登録しているので

防犯登録のシールをつけたままだと

まずいなと思ってはがしたんです。

 

どうすればいいかは後で

調べようと思っていましたスマホ

 

リサイクルショップに持っていくと

防犯登録されてますか?聞かれたので

ハイ。と答えました。

 

とりあえずシールは剥がしたんですが・・・

と言ったら

 

防犯登録を解除しないと

自転車を買い取れないと言われました。

 

ハイって言わなければ良かった~ガーン

と思いましたが、自転車には車体番号があるようで

調べたらバレるのかな・・・って思ったり・・・・

 

不安不安不安そうなのか・・・・

 

どうすればいいか聞いてみたら

 

自分で警察署か自転車購入店で

解除するか

 

登録した書類の控えがあれば

こちらで警察署にお電話して

解除手続きをしますと言われました。

 

書類、家だよ~

持っていけばよかった不安ガーン

 

ということで

書類をまた取りに行って

お店で解除手続きしてもらうことに電球

 

結局のところ

お店の方が警察署にお電話してくれて

実際の解除は電話を替わって登録者(または保護者)

がやりとりするような感じでした。

 

いちいち購入店か警察署に行くよりは

防犯登録の控えと自転車を持って

リサイクルショップでやってもらうのが

早いかなと思います。

※是非、売る前に確認をお勧めします。

 

防犯登録している自転車って

スムーズに売れないんだなと思った日でした。

 

因みに控えをなくしてしまった場合は

販売店に原本があるので

そちらで手続きするようです電球

 

控えは是非保管しておいてください!!

 

因みに自転車は4000円ちょっとで

売れました。

 

 

 

 

 

読んでいただいた方ありがとうございました。

 

イベントバナー