今日の本題は

「夫に責められる!妻」がやめる 3つのこと です。

 

3つ?!多いわ!!と思った方へ

わかる!

3つもなんて多い!と思いますよねー

 

私も書きながら・・・そう思いました。

 

書き始めは

「1つ」だったのですよー。

 

ただ・・

あれも、これも・・と思って

厳選したら「3つ」に。

 

 

3つは多い!!という方は

①〜優先順位が高いので

まず①だけやってみてください!

 

 

それと

暴力的に責められる方は

このとおりではありません。

 

逃げるが先!!!です。

 

 

 

 

ではいきます。

 

「夫に責められる!妻」がやめる 3つのことは

 

①自分を責める

②人を見下すことをやめる

③夫の気持ちのお世話をしない

 

です。

 

ひとつひとつ説明していきますね。

 

①自分を責めない

 

夫に責められる!方は

もれなく「自分責め」もしています。

 

夫に責められるってことは

私は責めていい存在だと

私に許可してるってことなのね。

 

ちなみに

「自分責め=セルフモラハラ」だから^^

 

モラハラ夫を責める前に

「自分へのモラハラ(自分責め)やめる」です。

 

やり方はこちらでお伝えします^^

 

 

②人を見下すことをやめる

 

夫に責められる ということは

「下に見られている」こと。

 

ということは

「私が誰かを下に見ていない?」です。

 

もれなく

夫のことは下に見ていると思います

 

親や、周囲の方、環境などなど

「見下していないか?」を振り返ってみて下さい^^

 

 

盲点として・・

・相手に頼れない

・言いたいことを言えない

・助けてもらうのは迷惑がかかりそうでお願いできない

など、人間関係で思うことがある方は

 

「周りの器を信じていない」ので

見下す意識はないかも?!ですが

相手の器を小さくみてる!ってことになります!

 

 

③夫の気持ちのお世話をしない

 

夫に責められる!!って方は

ありとあらゆる手段をつかって

夫に責められないように・・

夫を怒らせないように・・と

気を使っていたりします。

 

これって

夫の気持ちをコントロールすることにつながるんですよね。

 

そして知らず知らずのうちに

夫の下に入って

夫の「おかん」的な立場になってしまう。

 

いつの間にか妻は「母」となり

夫は反抗期の「こども!」みたいになっている・・・。

 

なので、夫の気持ちのお世話をしない!は大事です。

 

 

さて

3つ いかがでしたでしょうか?

 

 

夫は妻を責める

妻は夫に責められる

この関係は

「共依存」でもあるので

 

ある意味

お互いに

「依存し合っている」のですね。

 

 

この関係性を自覚されることで

大きな一歩になるので

できるところからやってみてくださいー^^


 

 

 

★夫ともう一度やり直したいあなたへ! 個人セッション

★夫と不仲な理由を知りたい方へ 【夫のへの依存度診断】

★一番出没が多い(夫婦の日常も投稿中) Facebookはこちら
★ブログを音声で聞きたい方へ Podcast

 

 

 

夫と

・もう一度本音で繋がりたい♡

・夫婦関係を改善したい♡

そのヒントとなる動画をプレゼント中!!

こちらよりどうぞ

⇓⇓⇓

image

⇓⇓⇓ こちらをタップ ⇓⇓⇓

 

image