隙あらば

自分を責めていた

自分責め女王だったわたし。

(威張ることではないですが)

 

 

自分を責めていたときに

ある方から

「本当にかずちゃんは自分が好きなんだね」と言われたことがあるのです。

 

 

image

 

そのときに

・そんなはずない!

・こんなに自分を嫌って苦しいのに、その言い方はおかしい!

・なんでわかってくれないんだ!

と思っていたのですが

 

 

いやいやいや

今となっては

本当に自分を大好きだったんだなーと納得しています。

 

 

 

なぜかというと

自分を責める人って

「自分に期待しすぎている」があるのです。

 

 

例えば

わたしがもっと夫に優しくしていたら

夫は浮気しなかったのに!!

なんであの時優しくできなかったんだろう・・・

なんで・・なんで・・なんで・・・

みたいに責めてしまうとしたら

 

 

わたしはもっと優しい人だし

わたしは浮気をされない人だし

わたしはもっとできるのに!!!と

自分に期待してるってことなのね^^

 

 

その時はそれが精一杯だったのよ

なので責めなくてよいのです

 

 

 

あと、よく例でお出しするのだけど

集合写真で一番最初にみつけるのは・・

「自分の顔」じゃない?

 

わたしの顔は変じゃないかな?

目、瞑ってないかな?

みたいな。

 

そして、自分を見つけて

「あーー、変な顔・・・集合写真捨てたい」みたいな。

(↑私は修学旅行や卒アルの度に思ってた。)


 

ってどれだけ

自分の顔に期待していたのか?!ということなのだけど^^:

(書いててはずかしい。。。)

 

 

 

 

 

自分を責めてる時 って

自分はもっとできるのに!!みたいな

「目の前のことから逃避」しているときなのね。

 

等身大の自分を

見れていない時。

 

もっと掃除できるはず!

もっと子育て上手なはず!

もっと稼げるはず!

もっと!!!みたいな。

 

 

夫を責めてるときも一緒で。

夫はもっとできるのに!!と

「夫に期待して、目の前の夫をちゃんとみていない時」だったりする。

(それだけ夫のことが好きってことだよね)

 

 

自分や他人を責めていても

現実が動かないのは

責めることで「逃げて」いて

「過大な妄想」をしている時なの。

 

 

だから自分責めって

やめられるの。

 

「自作自演」だから^^

 

自分責めのやめ方はこちらでお伝えします^^
 

 

 

★夫ともう一度やり直したいあなたへ! 個人セッション

★夫と不仲な理由を知りたい方へ 【夫のへの依存度診断】

★一番出没が多い(夫婦の日常も投稿中) Facebookはこちら
★ブログを音声で聞きたい方へ Podcast

 

 

 

夫と

・もう一度本音で繋がりたい♡

・夫婦関係を改善したい♡

そのヒントとなる動画をプレゼント中!!

こちらよりどうぞ

⇓⇓⇓

image

⇓⇓⇓ こちらをタップ ⇓⇓⇓

 

image