今日は「我慢」についてお伝えします^^

 

 

夫婦関係のご相談を伺う中で多いのは

「私が我慢すれば丸く収まる」と思って

我慢されてきた方が多いです。

 

 

そして

その「我慢」は

結婚される前の

幼少期からあったもので
 

家族のバランスを取ることや

大人に認められ、褒められる手段なので

 

心身ともに大人になった今でも

「我慢」することが

標準装備になっていて

やめられないこともあるかなと思うのです。

 

 

 

 


今まではそれで通用してきた・・・

けれど

結婚して新しい家族を作る・・となると

 

私だけ我慢していればいい・・と思って

我慢をしていても

丸くは収まらないのです。。。。。。

 

 

なぜなら

我慢していると

(無意識に)周りにも我慢を強いるし

周りの我慢にも気づきにくくなっちゃうからです。

 

 

 

なので、突然「離婚」と言われても

何が起きているのか

理解できない・・・こともあるのです。

 

詳細は昨日のブログへどうぞ!

https://ameblo.jp/happy0915sapphire/entry-12840412704.html

 

 

 

 

上記のようなお話をすると・・

 

我慢をやめたら

自分勝手になっちゃうじゃないですか!!!!

言われることもあるのですが・・

 

その【白黒思考】をまず手放そう!!^^

 

 

この世は

【我慢と自分勝手】で成り立っているわけではないのですよ。


 

我慢している人は

・黙るか

・言いたいことをいう

みたいな

極端なコミュニケーションになりがち。

 

 

我慢していない人は

相手の話をちゃんと聞き

自分の話もちゃんする

【こころの余裕】があるのです。


 

だからこそ

どちらかが我慢する!!!ではなく

お互いの最高な答えを見つけることができます。
 

 

我慢か?

自分勝手か?

 

この白黒思考を持っている限り

ご自身も相手も苦しいのではないかな??

 

窮屈だものね。

 

 

世界には

もっともっと選択肢はたくさんあるのです。

 

 

何を選ぶかは

「わたし」が決められます^^

 

どんな世界で生きましょうか?^^

 

 

 

★夫ともう一度やり直したいあなたへ! 個人セッション

★夫と不仲な理由を知りたい方へ 【夫のへの依存度診断】

★一番出没が多い(夫婦の日常も投稿中) Facebookはこちら
★ブログを音声で聞きたい方へ Podcast

 

 

 

夫と

・もう一度本音で繋がりたい♡

・夫婦関係を改善したい♡

そのヒントとなる動画をプレゼント中!!

こちらよりどうぞ

⇓⇓⇓

image

⇓⇓⇓ こちらをタップ ⇓⇓⇓

 

image