こんにちは

 

心屋塾上級認定講師 深海 和代です。

プロフィールはこちら

 

 

 

昨日のこちらの記事の続き。

 

 

 

 

今日は「断れないのはなぜか」について

書いてみたいと思います。

 

 

夫に何かを

お願いされる

誘われる

頼まれる

などなどありますが

「断る」ことができずに

すべて「受け入れてしまう」場合。

 

根底に「怖い」が潜んでいることがあります。

 

 

 

 

嫌われる怖さ

役に立てない怖さ

迷惑かける怖さ

などなどありますが

 

もっともっともーーーっとほかに

「相手を不機嫌にさせる怖さ」があったりする。

 

 

さらには・・・

相手を不機嫌にさせてしまったら

その不機嫌を「わたし」が解消してあげないといけない・・・

 

そう思っていることもあります。

 

 

不機嫌以外にも・・

怒る

悲しそうな顔をする

残念そうに見える

なんとなく可愛そう

だから・・・断れない。

 

 

 

もし、断って

機嫌悪くなったら

ご機嫌取りをするのに

一苦労するから

そもそも断らない

こともある。

(めんどくさいもんね)

 

断るよりも

自分が我慢をしてしまったほうが「ラク」だから

我慢を選ぶ。

 

かといって

我慢をするのもしんどくなるから

夫への不満が溜まってくる・・・

みたいな悪循環。

 

 

 

ここまで読んで

あ。。。それ私ある!!!と思った方。

(もちろん私もあったよ)

 

 

 

本当は誰の不機嫌が一番怖い?

今まで誰の機嫌をとってきただろう?

 

 

 

小さい頃

お母さん

お父さん

おばあちゃん

おじいちゃん

兄弟の機嫌をとってこなかったかな?

 

 

 

 

私の場合

母と祖母の仲が悪くて

どちらも私に愚痴をいうので

お互いが不機嫌にならないよう

いつも二人の顔色をみていました。

 

どちらも機嫌よくいられるように

ささっと先回りしてお手伝いしたり

愚痴を聞いたり

助けたり。

 

 

常に二人の「感情のお世話」をしていたし

ある意味「感情のゴミ箱」になってた。

 

 

 

相手が不機嫌になるのも

怒るのも

悲しくなるのも

「相手の気もち」です。

「相手のもの」です。

 

「あなたのせい」ではない。

「あなたが悪いわけではない」のです。

 

 

 

もともと

怒りっぽいし

不機嫌になりやすいし

悲しくなりやすいひとだったのかも知れないしね(笑

 

それを常に明るく

元気で

笑顔にいられるように

あなたがお世話しなくてもいいのです。

 

 

相手の不機嫌は

そっと相手にお返ししたらいいのです。

(そもそももらわないのは大事よね。ま、もらっちゃうけどね。それは次の記事で)

 

 

 

 

 

お世話してしまうのは・・

なぜだろうね。

きっとそこに大事なものがある。

そこを自分に聞いてみてね。

 

 

もう夫の感情のお世話をやめる!!と思ったら

こちらで待ってます^^

31日までの早割を受付中です。

 

 

目の前の問題を紐解きセルフカウンセリングができるようになる 心屋塾初級セミナー

 

◆3月14日(土) 初級セミナー開催
【時間】11︰00〜18:30

【場所】御茶ノ水レンタルスペース OHANA
【お申込み】 https://resast.jp/events/402065

 

 

◆マンツーマン初級セミナー

通常の初級セミナーを講師とマンツーマンで受講できます。

大人数での枠が苦手、自分のペースで受講されたい方向けです。

随時受け付けております

【日程】ご相談の後、開催日が決まります。

【時間】11:00〜18:30

【場所】東京都内会議室にて(山手線内会議室 駅より徒歩5分)

詳細・お申込みは こちらへ

 

 

コミュニュケーションを根本から解決する 心屋塾 上級ワークショップ

 

ミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり、仕事関係以外の交友・友人が少ない人へ

 

【日程】 2月22日(土)〜2月23日(日)
※このワークショップは2日間を通して行われます。
1日目:2月22日(土) 13:00〜19:30
2日目:2月23日(日) 11:00〜18:30


【会場】 東京御茶ノ水 レンタルスペース OHANA(御茶ノ水駅から徒歩5分)
【お申込み】https://resast.jp/events/402019

 

夫婦仲改善 個人カウンセリング

 

夫に遠慮して言いたいことが言えない・・

夫の顔色を伺ってしまってやりたいことがやれない・・お願いできない・・そんな方へ。

あなたが夫に遠慮してしまう原因を突き止めて

自由に堂々と生きていけるようにサポートいたします^^

 

 詳細&お申し込みはこちらへ

https://resast.jp/events/370727