誰もが悩める新規集客の具体的方法が明確に!
いずれもコスト0円です。
知ってるのと知らないのでは雲泥の差
アロ〜ハ( ^o^)ノ
まだまだ、夏を満喫したい
ハッピー薬店の「ハッピー思考家」ハッピー橋本です(^o^)丿
今日は
セミナーの案内です。
薬局薬店、サロンなど専門的な仕事をされている人向けです。
★相談専門店が知っておくべき新規集客3つのポイントセミナー
*日時:9月15日(金)12時から約1時間
*Zoom開催
*参加費:無料(元々、僕の取引店ある薬屋さん向け開催なので同業の人も無料で開催します)
*申し込みフォーム
お店をやっていて一番の悩みや課題は「新規集客」ではないでしょうか?
最近、僕はおかげさまで、自分では把握できないほどのクライアントが新規で訪れてくれて接客しています。
それは、
具体的に何をすればいいのかわかっているからです。
ざっくりいうとマーケティングノウハウです。
漢方専門家の人たちは毎週、日曜日にメーカー主催の勉強会に参加しています。
メーカー側も自社品を売って欲しいから、積極的に勧誘するわけです。
たしかに、本当にものすごく勉強されていて、知識も豊富です。
なかには、噂の漢方家として、予約も取れないほど有名な方もいらっしゃるでしょうけど。
多くの先生はそうではない。
それは、
経営者として必要なマーケティングの勉強をしていないからです。
僕は薬屋として、起業してから、専門家としての勉強も大事だけど、マーケティングの勉強もしました。
同じようなことを考えていたのが
僕の心理カウンセラーの師匠の心屋仁之助さん。
心理カウンセラーとしては、圧倒的に集客して実績を作り600万部を超える書籍の販売実績を作りました。
その心屋仁之助さんが、自分のブログで集客についてかたっていますので、紹介します。
「もう仕事をやめる!」「やりたいことをやる!」
と意気込んで辞めた9か月前
メイク講座を受講して、
エステ学校にいって、
自宅サロンをひらいて、
と、充実した毎日とは裏腹に、
貯金残高は減っていくばかり。
それでも、覚悟を決めたからにはやろう!
お金は私の自信と比例する!
パターン崩しだ!と
意気込んでやっているんですが、
日々焦りが(´д`|||)
徐々に減っていく残高に
「このまま就職しようかな・・・」。
「本当に集客できるんだろうか・・・。」
「私なんて・・・。」
とどよ~んとなって・・・。
↑↑↑↑↑
この読者に対して、心屋仁之助さんのコメントは
「商売の仕組み」を
知らんということ。
「商売」の世界には
「商売」の「仕組み」があって
それを知らないと
商売はやっぱりうまくいかん、
僕は
この心理の世界を
ずっと続けたかったから
そのために
心理の勉強よりも
商売の勉強をしたわけです。
だって
その方が大好きな心理のこと
続けられるやん?
ってことです。
僕と歩んだ道がずっと同じ。
僕自身、化粧品メーカーのサラリーマンから薬屋店長のオープニングスタッフとして転職。
でも、計画通りに全く売上が上がらない。
その苦しみがあったからこそ今があります。
苦し紛れで本屋でビジネス書を読んで、実践したら業績があがりだした。
その本は今でも、捨てられずに持っています。
(今の時代には、あまり活用できないネタが多いけど)
それからは、ビジネス書もむさぼり読みました。
さらには
*船井総研ドラッグストア研究会
*大正製薬のイーグル研究会でアメリカ視察ツアー
*顧客獲得実践会
*ワクワク系マーケティング実践会
*経営戦略会議
*トップ3%高収益クラブ
(ちなみに、心屋仁之助さんはここに参加していました)
*そして、最後はエクスペリエンスマーケティング実践塾(エクスマ)
エクスマだけは今でも継続して学んでいます。
さらには、ご縁で銀座まるかんと取引をして、納税日本一の会社のやり方を学びました。
当時、ダイエット相談でミニコミ紙に広告しました。
4万円の広告費で100万円売れました。
エクスマセミナーで紹介されました。
そして、噂になって業界紙にも多数掲載されました。
で、集客が大切だと思う同士が最大230店舗あつまり、共同の折込チラシも作りました。
ただ、この会は共通のダイエットサプリのメーカーが約束を破ったので契約解除のために、この会を開催しました。
解散後、僕がダイエットサプリメントをプロデュースし、モエトンブランドができました。
この商品を販促手法に共感して集まった仲間と、月に1回、接客から集客までの勉強会を開催しています。
そして、今回は「新規集客」をテーマに。
せっかくなので、同業の人にも参加してもらえるようにしようという流れになったわけです。
そうそう、マーケティングに力を入れていた僕には
「専門知識がないのか?」と思われたら嫌なんで
ちょっと、解説。
マーケティングを学ぶことでシンプルな仕組みが大事と気づきました。
そして、健康や症状改善も仕組み。
昔は、マーケティングを学びつつも、健康の勉強会にはじゃんじゃん参加しましたよ。
幸いなことに
マーケティングの勉強会は平日
健康の勉強会は日曜日でかぶることがなかったのです。
あ、マーケティングで、症状改善も仕組みと気づき、
結果、どんな症状の悩み相談を受けても、改善のためのアドバイスができる自信が持てました。
話が長々となりました。
僕も今年で61歳。
薬局薬店で真摯に相談に対応しているみんなに、
もっと、世の中の健康に貢献してほしいなと思うし、
お世話になった薬業界への恩送りのつもりです。
僕が今まで学んできたノウハウをどんどん公開したいなと思うようになったのです。
伝わりましたでしょうか?
そうそう、
セミナーの内容は
今までの紙の販促でもデジタルでも同じ。
どちらにも有効な3つのポイントです。
今、このセミナーのやる気まんまんなので、
当日、参加の人に
最近の販促物かホームページなどを1つ改善点の添削アドバイスをプレゼントします。
この機会をお見逃しなく。
★相談専門店が知っておくべき新規集客3つのポイントセミナー
*日時:9月15日(金)12時から約1時間
*Zoom開催
*参加費:無料(元々、僕の取引店ある薬屋さん向け開催なので同業の人も無料で開催します)
*申し込みフォーム
さて、
あなたは新規集客にどんな工夫をされていますか?
思うようにいっていますか?
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以下はこれからの僕のイベントや商品・サービス情報です。
★【募集中】ダイエットの正しい知識が学べるハッピー思考ダイエット講座
◆9月10日(日)21時からZoom開催
★【受付中】ダイエット(ハッピー思考)相談&アドバイスのご案内
★美容、健康、ダイエットの情報満載のLINEオープンチャット作りました。
「ハッピー薬店の美容健康ダイエットチャット」
匿名なんで、ジャンジャン入ってくださいね!
★【募集】化粧品販売スタッフ募集します
僕が運営しているLINEオープンチャット。完全プライベートな雑談の場
★LINEオープンチャット「もっと元気!スリム!キレイ!自由に楽しく生きたいハッピー会」
無料で参加。出入り自由。僕や仲間との雑談の場。
オープンチャットは日頃のLINEアカウントがわからない。匿名で参加できます。
食事、映画などの趣味の会話中心。
★個人コンサルティング
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★僕が世界一だと思ってる化粧品のサンプルを用意しています。
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