そのSNSなんのためにやってるの? | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

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誰が
誰に
なにを伝えて
どうして欲しいのか?
しっかり、自分に落とし込むこと。



アロ〜ハ( ^o^)ノ
ハッピー橋本です(^o^)丿


今日はビジネス的な話します。
一昨日、エクスマ塾の上位コースのエクスマレプリカンズのサポートして参加してました。

参加者全員で、参加者をコンサルするって内容をしていました。
特にSNSを活用する上でのコンサル。

その時間の感想から、
僕が僕のフォロワーの〇〇さんに伝えたいことをお話しします。

それは、
あなたのSNS活用は

誰(あなた)が
誰に
なにを伝えて
どうして欲しいのか?
しっかり、自分に落とし込むこと。



これが大事。

エクスマ塾でも紙販促の時代から変わらない教えです。

いくらインスタ映えする投稿をしていても、
いくら自分が楽しい投稿していても、
いくらステキな投稿をしていても、
対象のお客さんが、興味持ってもらって、「買いたい!」って感情がわかないと売上に繋がらない。


それが、どんなにバズっても。
あなたの対象のお客さんに興味がない内容でバズってもいいね!やシェアされても売上に繋がらない。

2年前、地元堺の豪雨の様子の動画をツイートした
それなりにバズった。

そのツイート動画は報道ステーションさんに取り上げられるくらいに。

さて、
その結果、ハッピー薬店の売上が上がったか?

一切ない。
当たり前。

販売するには
例え、少ないアクセスでも、バズらなくてもしっかり、伝えたい商品を伝えて

「それ!欲しい」を思ってもらうのがSNS活用の目的です。

ただし、商品や売上の事ばかりではない。
もっと、お客さんと繋がっていたい、交流したいっての活用もあります。
僕のフェイスブックはそうです。


僕の場合、
*フェイスブックは
既存のお客さんに、
日頃の様子を伝えて、(又はお客さんの日頃の様子を知って)
交流するのが目的


*ツイッターはフェイスブックの交流にプラスして
僕のことをまだ知らない心も身体もケアしたいと思ってる美意識高い人に、
心と身体のケアのネタを伝えて、
フォロワーになって欲しい。
そして、なにか問題が起きたときに思い出して相談して欲しい。


*インスタグラムは
美容に興味ある人、特に化粧品ジプシーの人に
僕が世界一だと思っている化粧品を知ってもらって、使ってみて欲しい
だから、インスタだけど映えではなくガングロ親父の美容論(論じる)。


*TikTokは
若くて人生これからって人に、
僕がここ数年でやっと気づいた事を伝えて
幸せになって欲しい。そして、拡散してもらえたら嬉しい。


伝わりましたでしょうか?
それぞれのSNSで違う。でも、明確ではある。

まだ、僕のSNSで繋がっていない人はぜひフォローしてね!
各種SNSはコチラから


目的が明確になったら、
「それ!欲しい」を思ってもらうのにはどうすればいいのか?


コレこそ、
モノを売るな!体験を売れ!

商品のスペックばかり伝えても「それ!欲しい」にならないんですよね。

あ、なる人はいてます。
それは、既に、ニーズを持っている人です。

シミ対策したいと思っている人に
シミ改善のスペックを言えば、買ってもらえる。


かもしれない。

でも、そんなのはごまんと会社が伝えているのです。
自社の商品が一番良いんだと!

だから、
価格とかを比較されて、薄利の競争になってします。
広告料の多さの競争になってしまう。


そうじゃなしに
シミを気にしていなかった人に
「あ、私もシミ対策したい!」と思ってもらう事が大事。


他の例でいうと、
「オシャレなんてどうでもいいや!」と思ってる中年男性に

「うわ!オレもあの人みたいにオシャレしてカッコ良くなりたい!」と思ってもらう事が大事。


ま、こういった
本当の基本中の基本をしっかり把握することで、

空振りなく、SNS活用ができると思っています。


僕の起業支援はこう言う基本をしっかり理解してもらった上で、SNS活用してもらうので、SNSの発信そのものがブレないし、空振りしないのです。


最後に補足すると

誰にってのは
なんとなくでよりも
一人の個人の〇〇さんを連想するくらいでちょうどいいと思います。


投稿ごとに〇〇さんは変わってもOKです。

でも、僕のブログみたいに
ダイエット、
化粧品、
メンタル、
ビジネス、

あまりにも違うとハードルが上がってしまうので気をつけてね!


伝わりましたでしょうか?

 

以上を明確にして、

なおかつ、めっちゃ面白がって活用できれば鬼に金棒です。

さて、
あなたのSNSは

誰に
なにを伝えて
どうして欲しいの?



SNS活用に関連する僕のYouTube動画も参考に!

ハッピー流SNS活用の考え方

SNSを楽しく続ける方法

SNS疲れじゃなく反応疲れ!

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