起業をしたいですが失敗したときに無職になるのが怖いです。 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

野球で言うとずっと守備でいたいのか?攻撃していたのか?

自分の人生、安定を求めて守るも良し、チャレンジするのも良し!

 

 

アロ〜ハ(^o^)丿

ハッピー薬店のハッピー薬店です。

 

今日は起業に関して多い質問に答えました。

 

「起業をしたいですが、失敗したときに無職になるのが怖いです。」

 

って質問です。

 

その通りですよね。

最悪の事態(この方でいうと無職)が受け入れられないなら、起業はやめたほうがいいでしょう。

リアルの相談では、もっと状況を聞いたりしてコンサルティングしますよ!

誤解のないようによろしくお願いします。(笑)

 

 

こんな精神状態で起業したって、不安で不安で楽しくないよ。

そして、何よりも上手くいかないです。

 

失敗を引き寄せますよ。

 

「やりたいことをヤレ!飛び込め!なんとかなる!」って言う人もいますが、

僕からすると、そのアドバイスってコンサル本人がゲーム感覚でクライアントで遊んでるとしか思えないです。

 

そりゃね、失敗って体験もとっても大事ですよ。

人の成長が目的のコンサルティングならそれでもいいでしょう。

 

でも、失敗はしないにこしたことないと思いますよ。

 

だからと言って、経営計画とか事業計画とか書かせて成功するプランを考えましょう!

なんてコンサルティングする必要も全くないです。

 

 

まず、大事なのでは

そもそも、なんで起業したいのか?

 

よくないパターンは現状回避

今の仕事がイヤだから

人間関係がイヤだから

給料が少ないから

 

ってのが起業理由の人。

こんなパターンから逃げたところで、起業しても

仕事は必要。

人間関係もあります。

収入もサラリーより下がることのほうが多いでしょう(はじめは)

 

 

次のパターンは名誉欲

起業して有名になりたい!

起業してお金を稼ぎたい!

 

ってパターン。

有名になりたいって願いはもうすでに叶っていると理解しましょう!

有名になりたい!ってすでにそんな状況になっています。

有名になりたい!って目的で努力してがんばって誰もが認める有名な人になったも自分ではもっと有名になりたいと願い続けるのです。

 

お金についても同じです。

 

好きなことをやりたい!って思っても同じです。

まだ、現状回避の動機よりはいいです。

 

一番いいのは、あんまり欲もなく、なんとかく起業しちゃった!

ってのが一番上手くいくように思います。

 

それはね、起業の成果について、あんまり期待していないから。

 

有名になりたい、起業したいって思ってがんばって月収100万を目指して50万円稼いだ人と

なんとかく、飯食らえたいいかって思って30万稼いだ人ではどっちが幸せか?

 

当然30万円の後者ですよね!

 

僕の場合でいうと、

全然、独立起業する気なんてなかった。

 

勤めてる会社から店長を務めてる店を買い取って独立するように勧められた。

こちらはそんな気もなかったし、予定もしてないから準備も貯金もなんもなし!

 

会社の都合だったのでかなり有利に起業ができました。

初期の在庫をそのまま、かなりの長期の支払いにしてもらいました。

退職金はなかったけど、その分、什器備品など店のそのまんまを退職期代わりに頂きました。

 

なんとかく、流れに乗っただけです。

 

結果は?

当然うまく行ってます。

おかげさまです。

 

あ、話が長くなった!

まずは、なんで起業したいののか?しっかり自問しましょう。

そして、経営計画まではいらないけど、起業してからの集客からリピートまでのビジネスモデルをしっかり考えましょう。

 

それくらいはしっかり一緒に考えませんか?

 

 

伝わりましたでしょうか?

 

 

さて、

あなたがこれからやりたいことはなんでやりたいのでしょうか?

 

 

あなたの起業を応援するための塾を予定しています。

募集の始まりをお楽しみに!

追伸:失敗するなんて一切考えずに飛び込んだら、体制が後ろに崩れて背骨を折っちゃいました(^_^;


エクスマ新刊セミナー

も募集してます。

2月7日(水)です。

僕もゲスト講師で講演します。



僕にリアルにあって相談したくなったら下記のどこかに来てね!
ハッピー橋本に直接相談できる場
★リアルハッピー思考塾
◆日時:1月15日(月)18時から東京
◆日時:1月23日(火)18時から大阪
詳細・申込みはコチラ

他にハッピー橋本にリアルで会える場

心屋塾オープンカウンセリングカウンセリング
オープンカウンセリング
◆日時:1月17日(水) 10:00〜12:00
場所は東京千代田区
◆日時:1月18日(木) 18:00〜20:00
場所は北浜
申し込み詳細はコチラ


ハッピー薬店でダイエット相談ご希望の人、
ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 

0120-84-7004 
フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)

★フェイスブックグループを使って日々勉強する
ええねん塾の詳細はコチラ  

塾生は随時、募集中。


 

★1月14日のお誕生日、おめでとう!!

勝手に誕生数学占いを送ります。

迷いなくどんどん真っ直ぐ突き進む自由人のあなた

あなたの使命は「勢いのある自由人の脂質を活かしつつ、人生で出会うすべての人に、無償の愛と配ること」です。

(信じなくていいですよぉ〜)

 


下記のLINE@で毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLをクリック してお友達に追加してください。





世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!

  


 

ログでお悩み解決!

あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。

ここで僕なりの回答をします。

多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保証はないのでご了承ください。

あと、公開の許可は取りませんので。

あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!

 


 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  

ハッピー薬店へのアクセス 

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 

0120-84-7004 

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★有限会社ええねんプランニングが経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報