自己評価が低い、自分をなかなか認められないんです | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

しかたないよ!

それでも前に進むしかないかな!?

 

 

アロ〜ハ(^o^)丿

ハッピー薬店のハッピー橋本です(^o^)丿

 

 

今日もカウンセリングの相談で多い内容について回答しますね。

 

「私、自分のことをなかなか認められないんです」って悩みです。

 

わかります!

僕もそうです。

 

全然、ダメ。

特にスゴい人を見てしまうと自分を責めるってかダメだなぁ〜って思うわけです。

 

昨日もお友達の短パン社長のトークライブに行ってきました。

そして、彼のドキュメントDVDをライブの中で観せてもらったんだけど、彼は本当にすごいな!

 

って思う。

そして、自分のことを振り返ると

「全然、あかんやん!」って自分の評価を下げてしまいます。

 

でも、大丈夫なんですよ!

 

生きて行けてるから。

 

自己評価を下げるときや自分を認められない時ってほとんどが他人と自分を比較した時に感じます。

世の中にはずっと上には上がいるんで仕方ないですよね。

 

この自己評価を低さをバネに成長すればいいんですよ。

そう思います。

 

この世の中は比較することで、自分のステージがわかるようになってる。

そういうものだからです。

 

不幸があるから幸せがわかる。

戦争があるから平和がわかる。

病気があるから健康がわかる。

 

こういう仕組みなんです。

 

だから、負けることはしからないのです。

それを否定したり、責めたりしないってこと。

 

富士山の山頂を目指していたとします。

体力ある人、慣れた人はさっさともう8合目付近まで行ってます。

 

そして、自分はなんとまだ、5合目。

5合目の自分を責めない。

今の自分の体力が5合目なんだから、しからない。

 

練習を積み重ねて、今8合目の人と同じレベルまで行けば良いのです。

 

また、後ろを振り返ると

自分より下にもたくさんの人がいてます。

4合目、3合目の人がね。

 

その人たちにとって5合目の自分はうらやましい存在であり、目指すべき存在になります。

 

下から背中を追っかけて来てるのです。

立ち止まってはおれません。

 

 

前に進むしかないのです。

 

 

伝わりましたでしょうか?

 

あとね、

自分の自己評価が低い、認められないからって評価を上げよう!認めよう!としてもなかなか、難しい。

思い込みが「低い」わけですかね。

 

 

そこで、2つアドバイス。

 

褒めようとしないで、「感謝」してみてください

今日も朝起きれた!感謝!感謝!

なんだかんだ言って、給料もらえてる!感謝!感謝!

 

って感じね。

 

もう一つ、ハードルを上げずに目標を小さくしてみてください。

絶対にできるような小さな目標に変えてみましょう。

 

そして、

できた!

できた!

今日もできた!

今回もできだ!

 

達成!

達成!

今日も達成!

今回も達成!

 

って感じね。

 

たしか公文式がこんな感じの指導だって聞いたんで調べたみた

公文式の「ちょうどの学習」は、「自分の能力の範囲でできる問題だけに取り組む学習」

だけではないらしいけどね。

 

 

伝わりましたでしょうか?

 

 

自己評価を低いと思ってる自分にOKしましょう!

それをきっかけに前に進みましょう!

能力がない自分でも生活できてることに感謝しましょう!

目標設定を思いっきりさげましょう!

 

 

さて、

あなたの自己評価は100点満点中何点ですか?


昨日の短パン社長のトークライブ。自己評価100点満点中200点くらいに思っている二人。こんな人と比較したら絶対に凹むよ!(笑)


今日18時から
心屋塾オープンカウンセリングカウンセリング
です。今からでも間に合うよ!
悩みを打ち明けに来てね!
オープンカウンセリング
◆日時:11月29日(水) 18:00〜20:00
場所は北浜
申し込み詳細はコチラ

 

他にハッピー橋本にリアルで会える場

12月のリアルええねん塾
詳細・申し込みフォーム


楽しくSNS活用研修合宿in沖縄

12月3日(日)〜12月4日(月)
申し込み詳細はコチラ


★フェイスブックグループを使って日々勉強する
ええねん塾の詳細はコチラ  

塾生は随時、募集中。

 

★11月29日のお誕生日、おめでとう!!

勝手に誕生数学占いを送ります。

直感を駆使してメッセージを伝える陰の実力者のあなた

あなたの使命は「人として真面目に、正しく誠実に生き、人生の足跡を形に残すこと」です。

(信じなくていいですよぉ〜)

 


下記のLINE@で毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLをクリック してお友達に追加してください。





世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!

  


 

ログでお悩み解決!

あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。

ここで僕なりの回答をします。

多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保証はないのでご了承ください。

あと、公開の許可は取りませんので。

あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!

 


 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  

ハッピー薬店へのアクセス 

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 

0120-84-7004 

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★有限会社ええねんプランニングが経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報