エクスマってどうなの?評判と実態(エクスマ塾編) | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

かなり濃い塾です。

まもまく88期が始まります。

62期から大きくコンテンツが変わり、さらに今年も変わりました。

来年はどうなるのか??

 

 

アロ〜ハ(^o^)丿

ハッピー薬店の橋本亨です。

 

今日はエクスマの評判と実態の3回目!エクスマ塾について語ります。

少人数制でかなり濃いです。

僕自身、いろんなマーケティングの研究会に所属しました。

しかし、今、絡んでいるのはエクスマだけです。

 

他の研究会もノウハウとかスゴいんですよ。

毎月ニューズレターが届いたりしてね。

すごく役に立ちました。

 

でも、卒業しちゃった。

もういいかな?

 

って思ったから。

その理由はほとんどが売上UPのためのコンテンツだから。

 

そのコンテンツを自分なりにつかんでしまったら、当然卒業ですよね。

誤解のないようにいいますけど、売上UPのコンテンツも必要だし、他の研究会のノウハウもスゴかったですよ。

 

ただし、

エクスマ塾は売上UPのコンテンツなんてほんの一部なんです。

僕が感じてる目的は「より豊かな人生を送るため」のコンテンツです。

 

「やり方」ではなく「あり方」なんです。

 

だから、塾っていうより、エクスマ道って言い換えても良いと思うくらい。

もう、一生もんだから。

 

 

塾って今年は1泊の合宿2回、1day2日の合計6日です。

 

 

が、

道なんで、完結するわけがないのです。

 

塾でエクスマ思想を手に入れる!コンテンツを自分のものにする!

なんて思いで参加したら、満足をえられないかも。

 

塾卒業生が批判しているとしたら、そんな気持ちで参加した人でしょう。

 

 

実際に塾中になんども言ってます。

「塾を卒業してからが本当のスタートです」と。

 

公道で運転してもいいですよ!って免許をもらったような感じ。

塾中は仮免中です。

 

塾を卒業してからが本当のエクスマの実践の場であり体験をしていく。

経験を積んでいく

エクスマ道を極めていくって感じですね。

 

現在87期なので、1期12名としても1,044人の塾生がいます。

僕は1期生です。

 

1期の時はほとんどコンテンツがありませんでした。

試運転って感じですね。

 

藤村正宏師匠自身もセミナーとかでいってますけど、2度とやらないと思ったくらい(笑)

1期から4期までが大阪産業創造館さんが主催だったのです。

 

3期目から本格的にコンテンツが作られ出しました。

5期からは藤村正宏師匠の自主開催になりました。

 

そして、61期までは

販促物中心のコンテンツでした。

一応。

 

一応ってのは、全く具体的に販促物のアドバイスとかない人もいるからです。

たとえば11月7日(火)にエクスマセミナーでゲスト講師として講演する勝村大輔さんは24期生

 

当時、藤村正宏師匠のアドバイスは「もっと好きなサッカーをだせよ!」これだけですから。

勝村氏は当時40万円近くだしても、藤村正宏師匠がチラシを考えてくれるなら安いわ!と思って参加したらしい。

 

でも、「もっと好きなサッカーをだせよ!」だけでした。

彼はその塾で文句を言わず、半信半疑ながら、その通り素直に実践していったのです。

結果的にはやっぱりそれが神さまのメッセージ的に勝村大輔さんがより豊かな人生を歩みだし、今では大好きなサッカージャーナリストになっちゃった。

そして、その時からの本業の美容室経営も順調らしい。

 

さらに、エクスマ塾で大きな変化があったのですが、これは彼のネタの一つなんでココでは秘密にしておきます。

 

具体的は話しは11月7日(火)のセミナーに参加されたら聞けますよ!

まだ、少し席はあるようです。

 

そして、

実は61期で一旦、塾を休止されました。

 

大きくコンテンツを変えるため。

販促物中心からSNS中心に!

 

約1年間の休止。

 

62期からSNSを中心のコンテンツとして再スタート。

この期から僕はサポート講師としても絡んでいます。

 

さらに今年82期からは、もっとSNSの時間が必要ってことで、合宿が2回になりました。

今年残り88期で終了。

 

来年はさらになんか新しいことを考えているようです。

 

塾の中身がどんどん時代に合わせて進化成長しています。

でも、エクスマ思想である真理の部分がブレずにずっと伝え続けている。

 

エクスマ塾ってのは

ある意味覚悟を持って参加することですね。

 

塾だけですべてを手に入れられるとか限らない。

ほんの入り口部分だけです。

なにかを与えられる!って思いで参加してたら満足を得られないかもしれませんね。

 

それでも、塾に参加した人からは

「人生が変わった!」

「生き方が変わった」

「生きるのが楽になった」

とメッセージをいただくのです。

大きく人生が変わった83期の最終講の集合写真

やっぱりただのマーケティング塾ではないですね。

 

 

さて、

あなたがマーケティング塾や研究会に望んでいることはなんですか?



リアルでハッピー橋本に会える情報

★サンクチュアリ出版さんでセミナー
SNS活用で仕事を遊びのように楽しむ方法
11月11日(土)18:00〜21:00
参加費5,000円

コチラを下のほうまでスクロールすると僕の部の詳細と申し込みフォームがでます。


★11月のリアルええねん塾
詳細・申し込みフォーム

★11月の心屋塾オープンカウンセリングカウンセリング
オープンカウンセリング
◆日時:11月15日(水) 12:30〜14:30
場所は東京都千代田区
◆日時:11月29日(水) 18:00〜20:00
場所は北浜
申し込み詳細はコチラ


楽しくSNS活用研修合宿in沖縄

12月3日(日)〜12月4日(月)
申し込み詳細はコチラ


★フェイスブックグループを使って日々勉強する
ええねん塾の詳細はコチラ  

 

塾生は随時、募集中。
 

ハッピー薬店でダイエット相談ご希望の人、
ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 

0120-84-7004 
フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)



★11月3日のお誕生日、おめでとう!!

勝手に誕生数学占いを送ります。

興味の対象が多すぎて絞りきれない好奇心旺盛な子どものあなた

あなたの使命は「自由とわがままの違いを学び、自らの人生に自由と変化を受け入れ、世界中を非飛び地をつなぐコミュニケーターになること」です。

(信じなくていいですよぉ〜)

 


下記のLINE@で毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLをクリック してお友達に追加してください。





世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!

  


 

ログでお悩み解決!

あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。

ここで僕なりの回答をします。

多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保証はないのでご了承ください。

あと、公開の許可は取りませんので。

あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!

 


 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  

ハッピー薬店へのアクセス 

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 

0120-84-7004 

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★有限会社ええねんプランニングが経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報