高校時代のお昼代500円を100円しか使えなかったハッピー橋本のお金について | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

勇気を出して贅沢をしてみた!


アロ〜ハ(^o^)丿
有限会社ええねんプランニングのハッピー橋本です(^o^)丿


4月から社名変更しました。
ダイエットのサプリメント、化粧品の卸部門
ダイエット相談やエステのハッピー薬店
ハワイアンカフェカフェの3つの部門がある会社です。
よろしくお願いします。


さて、昨日のブログが久しぶりの大ヒット。
7000PVほどになりました。
見逃した人はコチラ

ありがとうございます。
やっぱり、みんなお金の話は好きなんですね。

みんな金の亡者やん!(笑)


昨日は心屋さんのエピソード考え方でした。
今日は僕ハッピー橋本のエピソードをお話ししますね。

僕はなんでかしらんけど、もの心ついた時からセコかったです。
お金を置いておきたかったのか、不安だったのか?わかりません。


たとえば、高校生時代。
いつも、お弁当ではなくて学食代として500円をもらっていました。

心屋さんの奥さんの智ちゃんなら、ほぼ、全部食べたいものに使っていたでしょう。

でもね、僕が100円しか使えませんでした。
おなか空かないように一番安くて一番大きなパンを毎日食べていたのです。

そして、残り400円を残すようにしていたのです。

とにかく、お金を使えなかった。
だからといって、その日々の貯めた400円を何に使ったのか覚えてない。

なんじゃそれ!ですよね。

働き出してからもいつもお金がない、お金がない!と言ってました。
お昼ご飯もできるだけ節約するために、量販店の写真食堂を利用させてもらいました。

当時、ダイエーが100円、ヨーカ堂が210円でした。

ずっと、お金がないのです。

大学の同級生は日当が1500円だっとそうです。
僕は150円。
桁が違う。

めっちゃうらやましかった。
ニットだけで、生活できるから、給料はまるまる小遣いとして使えてた。
本当にうらやましかった。

薬店の店長になってからは、もっとお金がない事実を体験。
それは、病気で動けなくなった父親のお店が大赤字だったこと。

他界するまでの一年間、とってもしんどかった。
自分がつとめる店を閉めてから、父の店を回って売上金を集め、翌朝一番に銀行に入金。

小切手を先限(4月末に支払う分を6月末の日付にして、支払いを先延ばしすること)にしてやりくりしてみたいだったでの、
僕も同じようにやりました。

でも、明日の引き落としあと、5万円足らん!なんてことがしょっちゅう。
嫁に頼んで我が家の貯金を使ったりしました。

その一年間はほんとしんどかった。
父が他界して、僕がその店を引き継ぎました。

借金が残っている父の会社を解散して、借金相続も放棄すれば良いんだけど
同じ堺で同じ業種をしていた僕にはそれができませんでした。

買掛残高を放棄して営業の人に迷惑をかけられなかった。
自分の店も同じ担当だからね。

で、なんとか、父の店を精算して赤字の出血をまず、止めました。
数年間は借金を返済続けました。

こんな経験から超お金の亡者になったのです。

そして、
読む本はいかに利益を残すか?って本に集中しました。
売上を上げるためのマーケティングの本も読みあさりました。
「あなたの会社が90日で儲かる」
「裏帳簿のススメ」
「気絶するほど儲かる絶対法則」とか(笑)


なんとか、やり方、手法を学び、
ダイエットカウンセリングが大ヒットしたりして、なんとか軌道に乗せれたのです。


でも、まだまだお金に関してはセコくて、UNIQLOが中心。
神田昌典さんの顧客獲得実践会のセミナーに行くのに、夜行バスを使った記憶もあります。
ホテル代が節約できるからね。
新幹線なんかは街のディスカウントチケットを買っていました(^_^;


目標もしっかり設定していついつまでに達成するのか?
ナポレオンの成功法則的にやってました。

お金の亡者の僕はまだまだ、勉強は止まりません。

なにかのきっかけで
お金は「ある」って前提
お金は「使えば入る」って話を知りました。

昨日の心屋さんと同じですね。

そして、勇気をだして、値札をみずに洋服を買いました。
ただしUNIQLOで(笑)

値札を見ようとしなくても、POPで大きく書いて見えちゃうし(笑)

ほかに、新幹線のグリーン車を利用してみました。
1回くらい利用しても会社は倒産しないだろうと。


そうやって、使うってことを体験していきました。

あるとき、
安売りするな!価値で売れ!って本の著者である藤村正宏先生がセミナーでこんなことを言いました。
「僕はこんなタイトルの本を書いてるから安く買えないんだよね!正価で買うんだよ!魂を売ることになるよ!」って。


それで気づいたのです。
そっか、自分が安く買おう、安く買おうとしているからだと!

まずは、店の広告のキャッチコピーを買えました。
当時は「安くて親切がモットーです」って。

だから、安く求める人がお客さんに多いんだ!

POPもこんなの言葉をやめました。
「お得!」「安い!」「お買い得」


そして、ディスカウント商品を買うのをやめていきました。


そういった頃から流れが変わってきました。
まだまだ、セコいけど、お金の不足が恐いけど、本当に贅沢できるようになってきたんです。


さらには、目標設定をやめました。ナポレオンの成功法則的な発想をすてました。

それまで、POSレジで部門売上とかもきっちり管理していた。
やめました。
スタッフの評価基準のセミナーとかに行っていかに評価するかを悩んでいたけど、評価もやめました。
だって、みんな頑張ってくれてるから。

会社全体が上がったらみんなの給料が上がる。
会社全体が下がったらみんなの給料を下げる。

その金額の幅は僕の感覚でいいんだって決めました。
それがイヤなら辞めてね!って。
2人が同時に辞めました。

でも、すべては上手くいく!です。


僕は心屋仁之助さんと出会った4年前と今はほぼ、年収は変わりません。
でも、何に使うかが大きく変わりました。

ワクワクすることにお金を使う!
売上目標も一切やめる!



ま、そんな体験をしてきました。
なにが正解かわからんよ!

やっぱり、ナポレオンの成功法則的なのがいいのかもしれません。

でも、その方法が僕には合っていなかったとわかりました。
だからやめました。

あとね、心屋仁之助の次のフレーズでビビッと来たんです。
「目標を追っかけてるときは達成してもそのレベル。
なんかしらんけどに変えたら、あり得ないような結果がでる」


ってフレーズです。

まさに、そうですね。
僕の場合、あり得ない結果とは一切思ってないんだけど(セコいから)

周りから見たら、結構な結果を出している人になるのかものね。


これからも自分の収入、会社の成果は全部、成り行き、なんとかくに任せようと思います。

数字の大小については自分の器で決まるように思うので、
売上目標ではなく器だけはでかくなるように学んでいきたいなと思っています。


さて、
あなたのお金の亡者ぶりはどれくらいですか?

イラスト 豊かだな



image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)



ハッピー薬店でダイエット相談ご希望の人、
ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 

0120-84-7004
フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。
ハッピー橋本とリアルに会える場所


オープンカウンセリング

★5月の心屋塾オープンカウンセリングカウンセリング

◆日時:5月13日(土) 10:00〜12:00
◆日時:5月29日(月) 18:00〜20:00
申し込み詳細はコチラ


★5月のハッピー思考セミナーの案内
大阪ハッピー思考セミナー
◆日時:5月11日(木)  18:00~21:00まで
◆場所:Hawaiian cafe アロハス
東京ハッピー思考セミナー
◆日時:5月16日(火) 18:00~21:00まで
◆場所:東京日本橋のレストラン
申し込み詳細はコチラ

  



★5月誕生数秘学講座

詳細はコチラ   

 

★フェイスブックグループを使って日々勉強する

ハッピー思考塾の詳細は
コチラ  

 塾生は随時、募集中。



★4月29日のお誕生日、おめでとう!!
人のために努力を惜しまない誠実な陰の実力者のあなた
あなたの使命は「ふれあうすべての人に対して、見返りを求めない無償の愛を配ること」です。
(信じなくていいですよぉ〜)


下記のLINE@で毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLをクリック してお友達に追加してください。



世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!
  


 

ログでお悩み解決!
あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。
ここで僕なりの回答をします。
多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保証はないのでご了承ください。
あと、公開の許可は取りませんので。
あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!
 

 

 
ハッピー薬店へのアクセス 




ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 

0120-84-7004 


フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報