からだの声を聞く12のルール 北林はる奈著 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

ダイエットのカウンセリングやハッピー思考カウンセリングの元です。

アロ〜ハ(^o^)丿
ハッピー橋本です(^o^)丿


今日はお勧めの本を紹介しますね。
2年前に紹介したけど、一昨日に読み直した。
さらに、お気に入りフレーズを増やしたよ。

実は僕のハッピー思考、そして、僕のカウンセリングに大きく影響を与えたリズ・ブルボーさん。
その日本人のお弟子さんの本です。
この本が出たときは「からだの声を聞きなさいスクール」を主催していたんだけど、今はWebページが見れなくなっています。
やめちゃったのかな?
それは残念だけど、しっかり読み込んで自分のカウンセリングにもっと活かしたいなと思うのです。

リズさんの本は和訳が少々難しいのでスッと入ってこない。
僕は9年前に1週間の研修を直接受けいていますから、理解できた。

でも、一般の人には難しい。
体験例も外人さんの例なので、ぶっ飛んでたし。

でも、この本は日本の人だから、超わかりやすい。

僕のカウンセリングのベースは
すべてを受け入れる!
オールOK!


これがリズさんからの教えに心屋仁之助さんの教えに拍車がかかりました、

この本でも書いていますけど、
核心は「受け入れる」です。

お気に入りフレーズを抜粋しましたけど、中程に子どもが欲しい!のたとえがあります。
僕のダイエットのカウンセリングは「子ども」を「痩せる」に置き換えてるわけです。

では、お気に入りフレーズです
↓↓↓↓↓

からだの声を聞く12のルール 北林はる奈著

 

この書籍で出てくる「ニーズ」とは、和訳の「必要」と言う意味ではなく「願望」が近い。

 

人それぞれ、幸せの尺度は違います。ただ、私たちは、その「幸せ」にもっとも必要なのは「愛」だと考えています。それも真実の「愛」です。

 

 

まず、「愛」には、「恐れからの愛」と「真実・無条件の愛」の、二つの愛が存在します。この二つの愛は、とても混同されやすく、多くの人がこの違いに気づかないまま、誤った形で相手に「愛」をぶつけています。二つの愛の大きな違いは「動機が何か?」と言うことです。

 

 

たとえば、やせたい人。もしその動機が「やせてキレイにならなければ(恋人、夫、周囲の人から)愛されないのではないか」というものならば、それは「恐れ」から来るものです。
 


幸せになりたいのであれば、「恐れ」を現実化させるのではなく、「望む」を現実化すべきなのです。「恐れ」は「望み」より強力です。人は無意識に「恐れ」にパワーを注入してしまうので、いつかそれが現実になってしまうのです。

 

 

人生の三角形には、以下の三つの変があります。
・自分が自分に対して
・自分が他人に対して
・他人が自分に対して

 

 

自分以外の誰かに責められるということは、自分が自分を責め、罪悪感を持っているということを表しています。
 


「愛とは、理解できなくても、また同意できなくても、それでも相手を受け入れる」ということです。

 

 

「自分の人生は、常に自分に責任がある」。もし、今の人生に不満があったとしても、それが無意識に、自分が選んでいる道だと言うことです。

 

 

人生を変えたければ、自分の人生の責任が自分にあることを受け入れなければなりません。その代わり、他人の人生の責任が当然、その人が取るべきなのです。

 

 

私たちが最も伝えたい核心、それは、「受け入れる」ということです。

 

 

もしあなたが、自分自身、両親との関係、他者との関係や現在、あなたがおかれている状況、これらを変えたいと思っているならば、その気にいらない状況を一度自分が受け入れなければ何も変わりません。
「受容なくして、変容なし」

 

 

受け入れずに変えた状況では、ただ状況が一時的に変わっただけで、実はその苦しみは繰り返されるのです


今まで、恐れや、なりたくない人にならないために使っていたエネルギーは、受け容れるという行為を通して、自分が望んでいることを実現するパワーへと変換していけるのです。

 

 

受け入れるとは、賛成することはできない、好きになれないけれど、そういうこともあるな、と認める。そんな感覚です。


あなたが、結婚して子どもを持つと幸せになると考えているとします。そして子どもをもったら、あなたはどんな人になり、どんな人になれそうで、どんな気持ちを感じることができ、どんな状態でいられるでしょうか?
たとえば、その答えが「楽しく、笑顔が絶えず、輝いている自分」だったとします。その場合、結婚して子どもを持つことにフォーカスするよりも、まず「楽しく笑顔が絶えず、輝いている自分」にフォーカスすべきなのです。

あなたが本当の欲しいものは「楽しく、笑顔が絶えず、輝いている人」であると言うことなのです。
それが結婚し、子どもをもった状態でしか手に入らない物だと思い込んでいるのです。

 

 

「楽しく、笑顔が絶えず、輝いている自分」は、行動や所有レベルのことではないので、今日から、今から、なることができるのです。

 

 

できるだけ、一日のあいだに「楽しく、笑顔が絶えず、輝いている自分」でいる時間を多くすることを心がけてください。「楽しく、笑顔が絶えず、輝いている自分」の波動でいることを心がけていれば、それにちなんだ現実が向こうからやってくるのです。


「それが叶ったとして、私はどんな人、そんな状態、どんな気持ちになれるだろうか」

ここで出てきた答えを大切にしてください。それがあなたのニーズです。

 

 

誰もが子どもの事から、将来の夢やなりたい職業は聞かれることはあっても、「どんな人になりたいの?」と聞かれることは、あまりなかった。

 

 

もしニーズが叶っていれば、願望が叶わなかったとしても、それほど重要ではないのです。幸せとは感覚なのです。


ニーズを意識して生きていれば、必ず、現実はあとからついてきます。まず内面をしっかり作り、内面と合致した確かな現実を引き寄せてください。

 

 

執着を手放すと、自然体になります。そうするとニーズは思ってもみない形で叶うものなのです。

 

 

自分のことを幸せにできるのは自分だけ

 

 

自覚していても、いなくても、心の奥底で恐怖の方が望みより強い場合、自分の望を実現できないばかりか、しばしば恐怖に思っていることの方を実現させてしまう。

 

 

強い恐怖を感じると、人は誰でも、からだにも変化が現れます。


何度もお伝えしているように、恐れというのは、願いを現実化させるのと同じように、恐れも確実に現実化させるだけの「パワー」を持っています。

 

 

罪悪感に最も繋がりやすい、一般的で、大多数の人が持っている思い込みは、「他人の反応」「他人の気持ち」「他人の幸せや不幸」は、自分に責任があるという思い込みです。こうした罪悪感から解放されていくためには、ここでも、「本当の責任」について理解し、実践していかなければなりません。


意識して蒔いた事、知らずに蒔いた事、すべてが原因となって、今のあなたの人生をつくっています。

《原因と結果の法則》
《作用・反作用の法則》
《ブーメランの法則》
《引き寄せの法則》
本当にシンプル。イチゴの種を蒔けば、イチゴを刈り取ることになる。

 

 

その人が本当に望んでいること、そしてそれを阻むその人自身の中にある考え方、思考、そして、なにを受け入れる必要があるのかを、クリアにするメソッド。
その人の問題と、実際にとっている反応、態度をお聞きします。

「誰をどんな人だと責めていますか?」

私が間違っていると、自分を責めている

「この状況で、あなたはどんな気持ちになりますか?」

自分ではどうすることもできない。無力感を感じている
この質問の答えが心の傷の“核”です。
「その無力感を感じることに寄って、あなたは何を持つことができないでしょうか?」

自分に自信と確信を持つことができない、又、元気に活動することができない。


本当に望んでいることが答えとして出てきました

彼女の望んでいることは「自分に自信と確信を持つこと、元気に活動すること」

 

 

「あなたが自分に自信と確信を持ち、元気に活動することができないために、あなたはどんな状態、どんな人になることができないでいますか?」

すっきりと晴れ晴れした状態、愛のある温かい人でいることができない。


ここで、彼女は最も求めていることが

「すっきりと晴れ晴れした状態、愛のある温かい人でいること」だとわかる。

 

 

こうなるのを止めるのは?

「もし、あなたがすっきりと晴れ晴れした状態、愛のある温かい状態でいられ、自分に自信と確信を持ち、元気に活動できるとしたら、あなたにはどんな困ったことや、不都合が起きるでしょうか?」

人に嫉妬され孤立してしまうのでは?

「もし、人に嫉妬され、孤立することが現実になった場合、あなた自身や、他の人は、どう言ってあなたを責めるでしょうか?」

孤独でかわいそうな人
この答えは、最も恐れている事、なりたくない人は「孤独で、かわいそうな人」だということが導き出されたのです。


彼女は
「すっきりと晴れ晴れした状態、愛のある温かい人になる」=「孤独でかわいそうな人」だと思い込んでいた。


いかがでしょうか?
なにか響きませんでしたか?
人生がうまくいかない人の原因がわかったのでは?

さて、
あなたは欲しいものや状況を手に入れたらどんな気持ちになりますか?



 

*ハッピー薬店の営業に関するお知らせ
12月30日(月)18時まで営業
新年は1月5日(日)9時半から営業。

特に年末の配送が混み合うので早めにご注文を。
特にラメラのモイスチャージェルは残量がわからず、いきなりなくなるので予備に1本ストックをよろしく!

あと、新年から営業時間が変更になります。
朝9時半から夜19時までの営業に変更です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
ただし、エステなど事前予約の場合は臨機応変に対応しますのでご安心くださいね。


==================== 
以下は
ハッピー橋本のセミナーや講座の案内

★1月の東京と大阪でハッピー思考ランチ会開催!

大阪は1月17日(金)
東京は1月22日(水)
【募集開始】あなたの今年の目標を叶える令和2年1月のハッピー思考ランチ会

 

 

★ハッピー橋本の心屋塾オープンカウンセリングカウンセリング

たくさんの人のご参加お待ちしてます。

◆日時:1月23日(木) 14時半〜16時半 大阪北浜
◆日時:2月12日(水)11時〜13時 東京九段下
申し込み詳細はコチラ
*エリアをクリックして僕の案内を捜してください。


 

★3月スタートの人気カウンセラー養成塾5期(起業支援塾)
詳細案内はコチラ


 

★ハッピー思考ダイエットオンライン塾生募集中!
(今日現在残り4名ですが、すぐに痩せて卒業するので、流動的です)
僕が直接サポート、アドバイス!
詳細はコチラ


★やっぱりマンツーマンを希望する人、
そして、
リアルの対面でないと伝わらない人もいてるので、
どっちでも対応できるようにしています。

個別指導型のダイエットがいい人は

詳細申込はコチラのブログを見てね!


 

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)



★個人カウンセリングやってます。
詳細はコチラ



★ハッピー思考で
悩み解決動画(約2分)を毎日のように更新していますので
面白い話だと思ったらチャンネル登録よろしく!

ハッピー薬店のYouTubeチャンネル



★僕が愛用しこれなら間違いない!と思ってる化粧品
無料でサンプル進呈します。

サンプル請求はクリック してね!
本当に素晴らしい化粧品だからね!
自信満々です!


★僕がプロデュースした便秘対策のサプリメントが発売になりました。
サンプルも差し上げています!
詳細はコチラ



★12月26日のお誕生日、おめでとうございます!!
勝手に誕生数秘学占いをお届けします(笑)
(信じなくてもいいですよぉ〜)
周りのやる気に火をつける元気なチャネラーのあなた
あなたの使命は「直感力やひためきを磨き、目に見えない世界を探究し、得られた智慧や情報を現実世界に伝えるパイプ役になること」です。


世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!


下記のハッピー薬店ハッピー橋本公式LINEアカウントで毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLを<b>クリック</b> してお友達に追加してください。


 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  



ハッピー薬店へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 
フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★ハッピー薬店1階にある
ハワイアンダイニングアロハス情報